1週間前の記事の続報、「オトカリテ」最終日の取材です。

午前中の訪問、メメちゃん最後のエレベータ乗車、エレベーター内もファイナル装飾でした。

施設の老朽化による閉店と言われれば、そうなのでしょう。よく見ると、「SENRI DAIMARU PLAZA」という文字を消した跡がわかります。

閉店セレモニーがあるようです。

閉店15分前の17時45分に行くと、既に向こうの方で、何か始まっているようですが、全く、見えないし、聞こえない状態でした。

左端が通路として確保されたので、メメちゃんは、「通行人」として前に行きました。

一瞬、関係者が挨拶している「舞台」が見えたけれど、「通行人」なので通り過ぎなければなりません。

横側階段の見物人の中に混じりました。横からなので、セレモニーが終わり、閉店のシャッターを下ろす瞬間のシャッターチャンスは逃しました。

メメちゃんは、密かに舞台横の位置をキープ

シャッターの降りていないところは、まだ、店内が見えます。

舞台付近から見た正面

左側

右側、どこも凄い人、久しぶりにこんな人混み見たような気がします。

退場は後方から、みんなこのシャッターが下りた「定番」を撮っています。

各お店も、風船などで、お客様をお見送り

「フレッシュネス」さんは、お客様にお構いなく、関係者が大集合しているようでした。

閉店直後の2階にも寄ってみました。記念撮影をする人がチラホラ

退場にいただいた記念品、こちらこそ、お子ちゃまの頃から、長い間お世話になり、有難うございました。

※明日から4日間、回想「オトカリテ」記事を掲載します。