立山黒部アルペンルート ツアー参加③ 黒部ダム | ぴのブログ

ぴのブログ

のんびりペースの“ぴのブログ”です(^^)/
日々の出来事等を日記がわりにアップしています。

6/5(水)の続きですニコニコ

 

展望台休憩所 標高1508mからの景色 

 

そこから階段を下へ下へと降りて行く途中の撮影

 

更に下へ降りて行くと、新しい展望台もあったので

そこへも立ち寄りました。

新しい展望台からだと、ダムがこういう目線で観れます。

      下矢印

 

新展望台広場には特設会場もあり

当時の雰囲気を再現してありました。

 

黒部の太陽』(くろべのたいよう)は、

木本正次による1964年発表の小説

ならびにこれを原作とする1968年公開の日本映画である。

当時、世紀の難工事と言われた黒部ダム建設の苦闘、

特にトンネル工事を描いている。

 

石原裕次郎さんの奥さん、

まき子さんが記念植樹されたようですウインク

 

キャラクターの『くろにょん』口笛

 

 

       黒部ダムの中心アップ

 

黒部湖、綺麗でしたウインク

 

 

つ・づ・く

 

※今夜(5/7・金)の夜8時~

 テレビ朝日開局65周年記念
 夜の巷を徘徊する2時間特別編で

 マツコさんが

 富山では世界的にも有名な「雪の大谷」を訪問!

        アップ

この番組、私、観ま~す(*^^*)

 

朝日新聞の見もの欄にも載ってました。

    下矢印