完全母乳への道 | 公開ダイエット♡48kg・BMI17が目標!モデル体型人生!!

公開ダイエット♡48kg・BMI17が目標!モデル体型人生!!

ゆこゆこ40歳♡166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
3度目の大幅減量ダイエット決行☆8/27から2ヶ月ー7kgダイエット中!
START→52.9kg
GOAL→45.9kg
ー30kg·モデル体型達成します♡
【膠原病SLE歴20年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!

イメージ 1

ベビボンボン★生後9日

カメラ
まゆげが少しずつ濃くなってきたり、毎日毎日顔が変わりますニコニコ





産後のあれこれひらめき電球


【その2】
おっぱい(母乳)の変化


今回も“母乳育児”をしたい私は、産後の心配でおっぱいが出るか…も気になるところでした


1人目は、陥没乳首で直母が出来ずに大苦戦ショック!

何とか毎日、乳首を引っ張り直母の練習をして、でも赤ちゃんには距離の足りない乳首。

生後5日目にやっと直母が出来たけど、全然飲めずに時が過ぎ。
搾乳したり、入院中は大変でした。


でもねビックリマーク




今回は、すでに乳首は出ているので、赤ちゃんにおっぱいをあげてみると。

吸うビックリマーク吸うビックリマーク吸いまくるビックリマーク



《初日》
母乳が作られる仕組みをしっかりと学んでいて、最初から出ないのはわかっていたので、ひたすら乳首が開通するように、吸わせていました。


すると、私の両乳頭の先端に水ぶくれが。
痛くて破れそうで、吸わせるのが怖い。


助産師に相談すると。

「乳首の先端ばかり吸わせず、乳輪から大きく加えさせないと、母乳は作られないし乳首を傷めますよ。」って。


経産婦は、赤ちゃんから飲みにくる授乳に慣れてしまい、新生児の加えさせる授乳を忘れて私みたいな事があるようで。

勘頼りの授乳で失敗ショック!汗



水ぶくれが潰れて雑菌が入ると、痛くて授乳が出来なくなるので、馬油を塗ったり授乳を深くするようにと指導。


妊娠中、早産が怖くて乳首マッサージはあまり行わなかったので、開通するために痛みをこらえて授乳しましたビックリマーク



《2日目》
透明な液体が出始める。


《3日目》
白い液体に遭遇。



まだまだ1滴2滴の状態で、こんな状態で母乳は出るのか(・_・?)


腕を回したり水分補給を多めにして、信じる母乳。



私はチビボンが生後8ヶ月の時に入院してしまい。

1ヶ月間、搾乳して(捨てて)過ごしました。

その時、搾らないで過ごしたらあっという間におっぱいは張らなくなって出なくなり。(1回30ccしか取れなくなった)

それから毎日定期的に搾ったら、1週間後に1回100cc取れた経験があったので、乳輪を刺激して搾る事が、母乳量を増やすコツだって事を踏まえて!!


ひたすら乳首のマッサージと、乳輪を搾って刺激をしました。




すると3時間置きに確実に量は増えていき。

《4日目》
3時間の授乳毎に、20cc、30ccと増え、退院する日には母測で20gの増加で無事退院ビックリマーク




チビボンの時には、母乳が出てるか不安で、頻回授乳の日々。

なかなか溜まらないおっぱいに、1時間で目を覚ました我が子におっぱいをあげるも、空っぽ感がわかったし(゜゜;
)チビボンも満足ならずに泣く泣く。
熟睡もせずに…たぶん足りてなかったんだろうねあせる


だから退院後の方が心配だったんだけど。






《6日目》
退院して3時間置きの授乳。
いきなり胸が張り出す目!!

かなりパンパンとして、直母で赤ちゃんに吸わせた後に搾乳すると、60cc取れる。

赤ちゃんが飲んだ後で60ccはすごいアップアップ



そしてあの感覚。






おっぱいが涌くんです


右を吸われると、左がジーンとしてきて、左を吸われるジーンとして。


何もしていない時も、赤ちゃん泣き声や、チビボンの甘えた表情を見ると乳首が“ツーン”として、胸を見ると母乳がポタポタ垂れる垂れる!!


チビボンの時はこの現象、生後3ヶ月以降だったかなぁ。




生後7日目でおっぱいが涌いてきて、差し乳になってるんです!!


しかし、溜まり乳でもあって、3時間前にはパンパンになり、吸わせてまた差し乳効果で涌いて溜まり。エンドレス!!


母乳タンク、フル活動
まさかまさか、こんなに母乳が出るとも思わず、気が楽にアップ




ベビボンボンはすべてたいらげるので。


毎日熟睡ぐぅぐぅドンッ!!
3時間、起こさないとずっと寝る勢い。


飲んだ後には大人並みのゲップを披露キラキラたんまり飲んだーって感じがたまりません。


チビボンの時は、ゲップが出なくて、横向きに寝かせていたんだけど、グビグビ飲めてなかったのかなぁ


2人目だから、乳腺も発達しやすく良かったのか。

入院中にやった、乳首マッサージや搾乳が良かったのか。


とにかく、出ている手応えあり!!な感じ。




でね。
退院日、看護師から言われた事があって。


産院には母乳外来があって、退院後にちゃんと赤ちゃんの体重が増えているか、母乳は出ているかなど、相談に乗ってくれます。


半ば強制的ではあるが、予約を取らされて行かなければなりません。


私はどちらかと言えば、体重増加も気になるし、おっぱいの相談もしたくて参加希望なので、予約を取りました。




それで条件があって。

*完全母乳でやるなら、退院は3日後に母乳外来へくること。
その際、30ccの搾乳を夜2回足してやる。


*1週間後の母乳外来なら、ミルク70ccを足してやる。(毎回なのか夜なのかよくわからないが)


チビボンの退院時にはこんな事言われなかったし、母乳を搾乳するとかミルクを足す意図もわからず(-_-)゛



体重減少が激しく、母乳もあまり出ないままでの退院で不安だったけど。


ミルクを足したらお腹いっぱいで、母乳を飲まなくなるのはわかっていたので。


あえてミルクなしの完全母乳を選んで、3日後に予約したんですパンチ!!!




そして今日!!
いざビックリマーク母乳外来病院ビックリマーク


ベビボンボンの飲み方、増え方を見てもらって母測してきました。


私の母乳量はどうだったか・・・。

ベビボンボンの体重はどうだったかというと・・・。



結果はひらめき電球




次へ続く→→→