オトメゴコロの「泉州おむすび」

2009年から、
町おこしのためにおむすび屋を始めました。

あなたと泉州を結ぶおむすび。
お米も塩も具も泉州産の、人にやさしい素朴なおむすびです。

【営業日】火・水・木 8:00〜18:00 売切れ御免
大阪府泉佐野市市場西3-4-31


テーマ:
紅白観たり、ボクシング観たり、チャンネル忙しいわ。

紅白司会者、嵐を観て
「誰が一番袴似合ってると思う?」と聞くと、即答で
「山本くん」と答えた母。

…。誰?

みなさま~、楽しい年越してますか~?

あと2時間ぐらいしたら、お寺に行って除夜の鐘を突くのが毎年恒例。
鐘突き並んでいる間に、ひとり時計を眺めて静かに年が越されていきます。

地味っ。

今年はイベントに参加したり、開催したり、いろんな方と出会った充実した一年でした。

年明け初おむすびは明日から。
朝の早朝バイトです。
伊勢神宮へお越しのみなさま~。
近鉄難波駅のおむすび屋でおまちしています~!

来年も、泉州おむすびをどうぞよろしくお願いいたします。
そしてみなさまも、よい一年となりますように☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月10日は天王寺動植物園で開催された「天王寺蕪収穫祭2011」に初出店!

タタミ一畳マーケットに出店されていた福田屋さんに声をかけていただいて、
初のなにわ伝統野菜「天王寺蕪」を使ったおむすびに挑戦しました。

あの新作「かぶらの炊込み」は、
この日のために、泉州蕪で試しつつ販売していたおむすびだったわけです実は、えぇ。
まぁ、その、えへへ。



オトメゴコロの「泉州おむすび」

これがなにわ伝統野菜の天王寺蕪。
試作で使っていた泉州産の蕪とは違い、見た目が薄い。
これを30本天日干しにして挑みました。



しかし当日、いつも手伝ってくれている姉が、友達とネズミの園へ行くというので
ひとりで握るには相当時間がかかると思われ、どうしたもんかと知恵を絞って出た答えがコレ。

オトメゴコロの「泉州おむすび」

まさかの握らず折り詰め販売。
マジ? それやっちゃう!?
自分でも思いましたがそんなん言うてられへんがなー、商売ですがなー。




オトメゴコロの「泉州おむすび」

もちろんおむすびにしたものも販売。こっちがメインです。
この日の販売はこの「干し天王寺蕪の炊込み」のみ! 
泉州おむすびじゃない!? いえいえ、米は泉州、具は伝統野菜のコラボおむすびです。




オトメゴコロの「泉州おむすび」

おむすびの前には長い行列。
こっちも見てっちょ~!




オトメゴコロの「泉州おむすび」

その行列の先には天王寺蕪のポタージュスープと、
これまた伝統野菜の田辺大根のステーキが振る舞われていました。
どちらもいただきましたが、田辺大根の甘さにびっくり。
生だと辛みを感じるのに、焼くと甘みに大変身! 
寒かったので蕪のスープのが身にしみる~。




オトメゴコロの「泉州おむすび」

お隣は福田屋さんが天王寺蕪大福と、天王寺蕪の上用饅頭を販売されていました。
甘く煮た天王寺蕪が意外にも和菓子としてなんの抵抗もなく、
葉の部分で作った緑のアクセントも効いて、
食感もほどよく見た目もかわいらしい逸品♪ 




オトメゴコロの「泉州おむすび」

福田屋さんの助っ人、メルヘン作家の麻莉子さんがいてはりました!
この日もラブリー♡
自作の天王寺蕪POPでお手伝いする健気さ♡




オトメゴコロの「泉州おむすび」

天王寺蕪の巻寿司もありました! 
寿司になったり、まんじゅうになったり、いろいろ形も味も違うけれど全て天王寺蕪。
化けるよね~。


わたしも形状変えてほぼ同じぐらいの数を作って販売しましたが、やっぱり手軽なおむすびが人気☆
折り詰めの方が結果的に少し残りました。
おむすび屋としてはホッとする結果です。
さらにうれしいことに、同じく出店されていた方から蕪の葉の苦さが出てしまっていると指摘され、
蕪の葉を下処理の方法を教わりました♪ 目からウロコ。
早速次から挑戦です!



会場にはゆるキャラ達も大集合!

オトメゴコロの「泉州おむすび」

こいつぁたぶん天王寺動物園のゆるキャラ。
サラリーマンの寅さん。スーツケースにネクタイ、そしてこの角度!




オトメゴコロの「泉州おむすび」

江姫のゴーちゃん。胸元に「GO」やからね。 行け行け江江!




オトメゴコロの「泉州おむすび」

阿倍野区のゆるキャラ、あべのんちゃん。 
おしりプリプリ歩く姿がかわいかった~! ツーショット撮っちゃいました☆



そうそう、阿倍野で思い出した!
おむすび屋の前で微笑む紳士に見覚えがあって、
「どこがでお見かけしました・・・・よね?」と尋ねたら親戚のおじさんでした!
わちゃー、すんません!!
阿倍野在住、わたしの祖母の姉妹の娘婿さん。お葬式ぐらいしかお会いしないものでつい・・・・。

どこでどんな出会いがあるかわからない。
だから泉州以外の場所の出店も楽しいんだな~。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年もあと2日やなんてさー。あと1週間ぐらいあるのんきな気分でいるのはわたしだけ?

さて、12月の出店続いては8日、地元、泉の森ホールで開催のプチ・マガザンに出店しました。


オトメゴコロの「泉州おむすび」

毎回一緒なので、近頃夫婦と間違われることもたまにある、
手づくりせっけんのことり舎、大ちゃんとテーブル半分こで出店してきました。




オトメゴコロの「泉州おむすび」

見てくださいこのカラフルさ! 
おむすびの種類によってたまに色の並びがえぇ感じになることがあるけれど、まさにそんな日!
そしてこの手前のが新作「かぶらの炊込み」おむすび。
泉州産のかぶらを天日干しにしたものを炊込みご飯にした一品。
大ちゃん曰く「ジャケもえぇし盤もえぇ」とお褒めの言葉をいただきました!
レコードに例えるあたり、世代を感じますが(笑) 同世代やけどね。
味はもう少しコクがあるといいんじゃないかとアドバイスをもらって、
この日以降金ごまを入れることにしました。sooooooogood!
味覚の王様、ありがとう!




オトメゴコロの「泉州おむすび」

お隣はCherry cafeさんだったので、早速サンドをゲット! 
この木箱に入った雰囲気とおいしそうなパンの色がなんとも幸せな気分にさせてくれます。




オトメゴコロの「泉州おむすび」

おやつには、大ちゃんからかつらぎ町の干し柿をいただきました。
まだ半乾きぐらいのやわらかい干し柿。おいしいもんに囲まれ幸せ太りing。
誰か止めておくれ。


バケツひっくり返したような大雨にも関わらずお越しくださいましたみなさま、
ありがとうございました☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もあと3日。

山ほどあるやり残しをひとつでもしていこうと、
とりあえずPC立ち上げて、まだ一枚も出来てもない年賀状のことを放っておいて、
12月のイベントのことを書いていこう。

5日、大阪に住んでいながら初めて訪れた茨木市。
「茨木マイスターズセール」というイベントにいってきました。
このイベントは、茨木でがんばる商業者さん達で運営している茨木のえぇもん集めたマーケット。

正直、「いばらぎ」なのか「いばらき」なのかもわかってなかったんですが、
「いばらき」に行ってきました。
わたしがそんな状態なので、もちろん泉州のことは「先週」と思われてもしゃーない。
とにかく北と南の交流! 楽しんできました。


オトメゴコロの「泉州おむすび」

会場は商店街の中にある駐輪場。

街の人はみなこの駐輪場に自転車を停めてから広い商店街で買い物をするようで、
店先にちょっと置いて買う人はほとんどないようす。
そのマナーの良さに驚きました。 



オトメゴコロの「泉州おむすび」

駐輪場内に設置されたテントでおむすびを販売。
「おにぎり」のぼりがよく目立つ♪
久後海苔の海苔屋さん、手芸屋さん,八百屋さん、布団屋さんたちと並んで出店!
この日のおむすびは、久後海苔さんの味付け海苔のサービス付き♪ お得でした。




オトメゴコロの「泉州おむすび」

おむすび横ではおむすびがよく売れるようにと、
マイスターズの方が茨木産の野菜を使ったおみそ汁を販売してくださったので、
初参加バリバリアウェーでどうなるよ?の中、無事完売することができました。
マイスターズのみなさまに感謝です! ありがとうございました!!


他にも、「前に泉州で住んでたのよ~、あら懐かしいわ~」と
たくさん買ってくださった方がいらしたり、
同じマイスターズ仲間のフロレスタのドーナツ屋さんがジンジャーティを差し入れてくださったり、
せっかくだからとお昼に商店街を案内してくださったりと
みなさんあたたかくて、なんだかイベント出店と言いつつもほぼ遊びに行ったような、
のんびりした一日になりました。



オトメゴコロの「泉州おむすび」

お昼におじゃました商店街の細い通りにあるたこやき、回転焼きの「福原商店」さん。
地元の方に愛されて80年以上続くこのお店。
たこやきは懐かし~いおいしさ。この店内で食べるとさらにその味が増すこと!



オトメゴコロの「泉州おむすび」

こちらが大将の福原さん。えぇ顔してはるでしょ? かいてん焼きごちそうしてくれました。
ごちそうさまです!


なにげなく店内に貼っている営業時間を見ていたら、
「10:00~18:10」となっていて、あまりに気になるので
なんで10分て中途半端な時間なのかを尋ねたら
「閉店18:00で片付けてたらお客さん来はるときがあるんで」と
なんともやさしい答えが返ってきました。
このお店が80年続く理由がわかる気がするよ~。


■たこ焼き・回転焼き
『福原商店』

茨木市元町6-35
TEL:072-622-6818
定休日:火曜日
営業:AM10:00~PM6:10



この日、友達が遊びにきてくれたことも嬉しかったことのひとつ。
かれこれ6、7年ぐらい会っていなくて年賀状だけは送りあっていたんだけれど、
ブログを見てわざわざ豊中から来てくれました♪ ありがと~!!

イベントが終わり、せっかくなので友達と商店街をぶらり。
とても活気がある商店街の一角に、「cafe遊夢」というレトロなカフェに入ってお茶をすることに。

友達としゃべっていたら、
「あちらの方からです」といただいたプリンのケーキ♡
あちらの方って・・・と振り向くと、
このイベントに誘ってくださった茨木マイスターズの小山さんでした。
あこがれの「あちらの方からです」初体験!! かっこい~~~~~~!!!!
なんやったらわたしプリン大好物なの知ってはるんか思たわ♡



オトメゴコロの「泉州おむすび」

レトロな店内で懐かしい話に花が咲き、おいしいスイーツでほっこり。

支払いはもちろん「お代は先ほどの方が・・・」のスマートさ!
かっこ良すぎる~~~~~!!!! 
2大あこがれシチュエーション体験ありがとうございます!!!!


■cafe『遊夢』

茨木市元町6-37
TEL:072-624-1301
定休日:水曜日
営業:AM10:00~PM6:00



「えぇ人、えぇ街」を実感した初めての茨木探訪。って探訪になってるやん。
あくまでイベント参加のはずですけど・・・ね♪
茨木マイスターズのみなさま、お世話になりました!
今度は泉州に遊びにきちょうえ~~~~


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

おじゃましまんにゃわ。



photo:02

一歩中に入ると、手作りアクセサリーや、布小物、資材がいろいろ揃っているかわいいお店☆


今日はレスールさんに、
イベントで気になって買ったクマのぬいぐるみ「ごろう」を
ブローチにしていただきました♪


photo:03

かわいい~♡
あぁわたしも女子的部分が残ってたのね。よかった。




レスールさんに無理言うて、
アクリルたわしの作り方も教わりました。
編みもんなんて久しぶり過ぎて、
最初の一目編むのも???などんくささ。適当でもなんとかなるもんで、ひとつ完成!
釜洗いにも重宝するので、朝のおむすびバイト用に作りました。

こびりついた米がとれず、毎回釜洗いに時間がかかっていたけれど、
それも懐かしい思い出と変わるだろう。
明日のバイトが楽しみだな~♪


レスールさんありがと~♪
またおじゃましまーす!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
23日、万博公園のイルミナイトに行きました。
太陽の塔がえらいことになっていて・・・・

$オトメゴコロの「泉州おむすび」-ipodfile.jpg

ココクリックして動画見れるかしら・・・


オカンに見せたら

「なにこれ?」

「すごいやん」

「誰がやってるの?」

「これは芸術家の仕業やわ~」

「すご~い!」

「すごいすごい」

「これは観に行く価値あるわ~」

「すご~い!」

「ねぇ、誰がやってるの?」

「ジッパーや」

「うわっ」

「すご~い!」


だいぶ感動しておりました。

生は音ももっと迫力あり。


そんなオカンと今日、わたしん家でふたりクリスマス。
オトンも姉も家にいないから一緒にごはん食べようよーってことになり。
お昼の残りのシチューと、豚のピカタでクリスマスディナー。

ケーキはないけど、親子水入らず。

たまにはこんなのもいいね、オカン♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、和歌山県かつらぎ町にある、ことり舎さんちに、
プリザーブドフラワーのLecpreさんとお邪魔しました。
いつも一緒に出店していたしのさんが産休に入って、
9月に生まれたばかりの長男信くんは初めて、ことり舎一家に会うのはほんまに久しぶりのこと。



オトメゴコロの「泉州おむすび」-ipodfile.jpg

お昼前に着くと信くんはお休み中zzz




オトメゴコロの「泉州おむすび」-ipodfile.jpg

信くんおしめ交換中。
数ヶ月ぶりに会った次女のりっちゃんがずいぶん大きく見えるなぁ。




photo:02

りっちゃんはだいぶ言葉が話せるようになったし、ちゃんと話を理解して聞いている。
わたしのことは「おむすびののりちゃん」と覚えていてくれていた♪ 記憶力すごー!
「のりちゃん」と言えず「のじちゃん」と呼ぶところもまたたまらずかわいい♡
「えんぴ(つ)取って」と文章まで話せるようになっていて、
しばらく会わないうちの成長っぷりに感動!
はいはい~、なんでも言うこときいちゃうよ~!




photo:03

昼時、みんなで食べるお昼ごはん。
大きなお椀に入った豚汁とおじゃがとお揚げの炊いたん、そしていろいろなごはんのお供。
いつもの岩井家の食卓が、とってもおいくてあったかい。




photo:04

食後の干し柿。
半干し加減がとろとろじゅるりと絶品!
それだけで贅沢なデザート。




photo:05

お母さんが干し柿用に柿を剥き始めて、わたしも干し柿作りに初挑戦!
剥き始めたら止まらなくなって、
なん十個剥いたかわからんぐらい剥いて、最後は吊るしかたも教えてもらって、しばし達成感に浸る。



学校から帰ってきたひこちゃんと遊んでいたらあっちゅう間に夕食の時間。
「また豚汁やけど食べてって~」というお誘いに、遠慮なくごちそうになる。

photo:06

かぶらの漬物、干しだいこんキムチ、カリカリじゃこ、昆布の佃煮、金山寺味噌。
すべて岩井家自家製のごはんのお供をお茶碗いっぱいに乗っけ盛り!
「岩井丼や~」と遊びながら豚汁つき岩井定食を完食し終えてしばらくすると、
今度はまた美味しそうなスイーツが出てきた。




photo:07

これ絶対おいしいやつや~ん♡




photo:08

原材料、栗、砂糖。以上。
おいしくないわけがない。
口の中でほろっと崩れて溶けてく感じ♡
あぁしあわせ♡♡




photo:11

食後のひととき。
大ちゃん、信くん、男同士目で会話!?




photo:10

生後丸3ヶ月。信くんの成長もまた楽しみだなぁ。
いつか一緒に出店しようね~!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

えっと…初めてのスマホからの書き込みなもんで、えっと…

以前タタミ一畳マーケットに出店されたプリザーブドフラワーの彩生さんの
作品を観に、南船場にあるアーティスト作品が並ぶタピエスタイルという雑貨屋さんに行ってきました。

photo:01


モノトーンのプリザ。クールです。

photo:02


これは彩生さんがつけていた指輪タイプのプリザ。もちろんお手製です。
まさか指輪にしちゃうなんてステキ~!

ここで開催中~

「クリエーター’sギフト展」2011

日 時 :11月4日(金)~12月28日(水) 12:30~19:30
場 所 :タピエスタイル
内 容:ギフト展「クリエーター’sギフト」


久しぶりにお会いしたのでランチにいきましょう!ってことで、タピエ近くの近江産にこだわったお店でランチ。

photo:03


卵かけごはんのお米も近江米、卵も近江、野菜も近江、近江、近江。
わたしも泉州、泉州、泉州、でこんな卵かけ朝ごはん出せるように、
あの工房でいつかできたらいいな~
なんて夢みながら
おいしくいただきました。
近江米、むちゃ甘みがあってもちもち美味しかった~!


photo:04


ごはんの後、南船場をぶらりしていたら、彩生さんオススメのフェアトレードのチョコを見つけて、
ごちになりました。
このホワイトチョコ、クランチ入りで他にないほどよいホワイト感。
御堂筋を歩きながらひとかけ、ふたかけ、みかけ食べいてたらど派手なモニュメントを発見!

photo:05


いかにも大阪どどーん!なエルメスの一角。
どないしたん、エルメス…
クリスマスやからって…大阪やからって…
わからんままに写真撮りたくなる迫力!
御堂筋はイチョウの葉がひらひら舞っていい感じにロマンチック。
クリスマスの日に雪でも降った日にゃ…ね。
もーそーだけでクリスマスを愉しむオトメゴコロ。

みなさま、よいクリスマスを!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日でぐっと寒くなりましたね~。
ふろしき手づくりマーケットの会場、旧新川家住宅ではストーブとエアコンをつけて寒さ対策。
それでもたぶん寒いだろうと、出店者のみなさんは厚着&カイロの防寒バッチリで挑みました。
でもなんだかんだで一番あたたかかったのは障子ごしの縁側からの太陽の光。
ネコでなくてもゴロンしたくなるゆるさ全開のふろしき。



オトメゴコロの「泉州おむすび」

寒いから出店者さんもお客さんもないんじゃないかと思っていたわたしの予想は大ハズレ。
朝も早くから続々と出店者さんが集まり、この日のトータル12組!
初参加の方が多かった今年最後のふろしきとなりました。
しかしお客さんが少なかった~。寒いとなかなか家から出たくないものです。
でも出かけてみたらこんな素敵な出会いがあるんですー。



オトメゴコロの「泉州おむすび」

オープンすぐに出店されて、お昼過ぎには帰られたシフォンケーキの葵さん。
先月に続き2度目のふろしきご参加で、この日ふろしき1周年のお祝いにと、
シフォンケーキをホールでプレゼントしてくださいました♪



オトメゴコロの「泉州おむすび」

この方はふろしき初参加のTさん。リバティ柄に魅せられたTさんがつくる小物がかわいらしく、
またお子さんのキルティングのコートも、初めて作ってみましたとおっしゃるわりに
めちゃくちゃしっかり商品になるぐらい丁寧に作られていて感動しました。
写真とっときゃよかったな・・・



オトメゴコロの「泉州おむすび」

こちらも初出店のStudio Piccoloさん。ぜーんぶお手製のちいさなちいさな豆本です!
短編小説だったり、「トナカイはオス、メスどっち?」など人に教えたくなるまめ知識本だったり、
アクセサリーにもなるアルバムだったり五線譜だったり。アリスの気分になれますよ♪



オトメゴコロの「泉州おむすび」

こちらも初出店の方。屋号は?と尋ねたら即席で考えてくださった「さのまき」さん。
シーズンも迫りまくってるという理由で、クリスマスリースが超お買い得価格!
手前のは300円。しかもけっこうしっかりした作りのもの。
他のも500円とかホンマありえへんて奥様方! 



オトメゴコロの「泉州おむすび」

こちらの方も即席で屋号を考えてくださった初出店の「宮本商店」さん。
また渋い屋号にされましたね~。
屋号は渋めでも売り物はかわいい系でしょ? このギャップがたまらんのです♡




そのお二方が並んでお弁当を食べる姿がなんとも絵になっていて・・・

オトメゴコロの「泉州おむすび」

逆光の中ですが、お弁当にお箸、みんな同じ格好でほのぼのしていました。



オトメゴコロの「泉州おむすび」

まだまだ続く初出店、プリザーブドフラワーの花音さん
マグネットプリザもここまで種類があると選び放題迷い放題。



オトメゴコロの「泉州おむすび」

花音さんのお友だちのOさんのフェルト作品。もちろんこの方も初出店。
それぞれ顔の違うマトリョーシュカもキュートなんだけど・・・



オトメゴコロの「泉州おむすび」

このゆるっゆるのパンダコースターに釘付け。
1枚100円。Oさんの彼氏作。
え、ぅえ~~~!!!??? まさか男子がこんなかわゆいの作る~!?
トキメキました☆



オトメゴコロの「泉州おむすび」

こちらは毎度パンチの効いたジンジャーエールでおなじみの
榮屋(えいや)さんのクリスマスリース。
上の段の左、これほぼピーナッツで出来ています。すごいでしょ~食べれるリース。
思わず3度見しましたもん。
この日もジンジャーエールと紅茶をいただきました♪
変わらずパンチ、効いとりました♪



オトメゴコロの「泉州おむすび」

こちらはflower * bloomsさんのレジンアクセ体験コーナー。
レジンってUVで樹脂を固めるもので、この日はペンダントトップ体験でした。
直径3cmほどの小さな楕円形の土台の上に花やら鍵やらもっと小さなパーツをのせて
好きなデザインにしていきます。
flower * bloomsさん、ぜひまた体験お願いしまーす。



オトメゴコロの「泉州おむすび」

この方も初出店のベーグル屋さん、GRUCK(グリュック)さん。
3種のナッツが入ったのや、きなこの、中も外もチーズのなどなど、
心惹かれるものばかり♡ 
家で帰って食べるならもう一度トースターで「焦げる寸前がオススメ」だそう。
さっそく試してみたらホンマおいしかった♡



オトメゴコロの「泉州おむすび」

こちらもおなじみ、スイーツデコの愛莉ちゃん
わたしの大好きな夢二色のクッキーも販売。
榮屋さんの紅茶とこのクッキーでアフタヌーンティも楽しめます♪



オトメゴコロの「泉州おむすび」

そして本日のメインイベントとなった、
葵さんから頂いたふろしき1周年の切り株シフォンケーキ食べようタ~イム♪
1周年なので、まずはロウソク1本立ててしみじみこの一年を想い、
このあと5本立ててみんなでフーーーーッと消しました。
火災報知機鳴らないかヒヤヒヤ。だってここは市の指定文化財。
やりたい放題ですが・・・
無事、余計なベルは鳴ることもなく、みんなでおいしくケーキをいただきました♪
お味はバナナのシフォンケーキ。中に角切りバナナもゴロゴロ出てきてこんにちは。
葵さん、ごちそうさまでした!!


次回のふろしき手づくりマーケットは1月21日、第3土曜です。
18日~蔵で開催中の辰年の年賀状を集めた絵手紙「辰だらけ展」もお楽しみに~!!
わたしも豚汁とおむすび販売しまーす。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイクマコトさんのアコーデオン歌声生ライブを
泉佐野のつばさ通り商店街にある上善寺のホールで開催中♪♪

おむすびも
塩むすび(えんむすびと読みます)、
泉たこめし、
泉州海苔、
犬鳴ポークそぼろ、
ペッパーチーズ、
さつまいも

の6品と、いつもおむすびに使っている塩「羊水塩」と、
お待たせしました!再入荷したうまラー油も販売中!!

泉州の野菜、手づくりアクセサリーもお隣りで販売中☆

お昼からは、タロット占いのアーチェリさんも出店☆☆
来年を占うもよし!


みなさまお待ちしてまーす!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。