オトメゴコロの「泉州おむすび」

2009年から、
町おこしのためにおむすび屋を始めました。

あなたと泉州を結ぶおむすび。
お米も塩も具も泉州産の、人にやさしい素朴なおむすびです。

【営業日】火・水・木 8:00〜18:00 売切れ御免
大阪府泉佐野市市場西3-4-31


テーマ:
夏場、おむすびが傷まないか心配な季節。

暑い毎日が続く中、昨年はどうしてたんだろう・・・

たしか8月はほとんど出店していなかったような気がします。


そこで8月はしばらく出店を控えて、

次の準備に取り組もうと思います。




「おむすび工房」


念願の。

できるところはセルフビルドの手づくり工房。

どんな工房になるんでしょう? 

わくわくしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日暑くなりました。
洗濯もんがささっとよ~く乾くのがうれしい!!

近頃朝のおむすびバイトでは、おむすび全品100円セールが6月末まで開催していて、
お客さんが次から次へ押し寄せて、「あ~も~少しの辛抱や~」と
テスト期間の学生の頃を思い出すのでした。地獄じゃ。

さて、気を取り直して
7月の出店の前に、ちょこっとだけレ・スゥールさんのガレージマーケットに出店します。

おにぎりGarage Market3
ところ:泉佐野市中町2丁目6431-1
日 時:6月27日(月)~29(水)
    10:00~15:00(売切次第終了)
予 定:塩むすび(「えんむすび」と読みます)、泉州海苔 他
主 催:レ・スゥール 

わたしは28日のみ出店予定しています。
数量限定20コほど。
ちょっとお邪魔します~。そして午後には帰ります~。

オトメゴコロの「泉州おむすび」




ここからが7月の予定。毎月1日は、そう、このイベント!

おにぎりいちにち商店街
ところ:京都下鴨亭(京都市左京区下鴨蓼倉町68-1)
日 時:7月1日(金)
    10:00ぐらい~16:00(売切次第終了)
予 定:塩むすび(「えんむすび」と読みます)、甘辛キュウリ漬、泉州海苔 他

おいしいコーヒー、おいしいパン、おいしい野菜、おいしいジャム、
ここちよいマッサージ、ここちよい手作りせっけん、素敵な家具などなどに出会えます。
学生の頃に住んでいた思い出の場所。また今月も小さな里帰り気分♪



おにぎりSmile ring market
ところ:泉の森ホール2階 レセプションホール(泉佐野市市場東1-295-1)
日 時:7月7日(木)
    11:00~15:00(雨天決行/売切次第終了)
予 定:塩むすび(「えんむすび」と読みます)、泉たこめし、犬鳴ポークそぼろ、泉州海苔 他

地元での開催です♪
ことり舎さんと一緒に出店します!
羊水塩のマッサージソルトとおむすびをよろしくお願いしま~す♪



おにぎり新川朝市&第8回ふろしき手づくりマーケット
ところ:泉佐野ふるさと町屋館
日 時:7月16日(土)
    9:30~16:00(売切次第終了)
予 定:塩むすび(「えんむすび」と読みます)、泉たこめし、泉州海苔 他
主 催:オトメゴコロ 義本
後 催:泉州佐野にぎわい本舗 TEL 072-469-5673

事前申込不要の手づくり市です。
開催時間の好きな時間に来て、好きな時間に帰れるので、
空き時間にちょこっと出店するも吉。
風通る新川家でボーッとしながら柚子入りうどんすするも吉。



おにぎりナイトバザール
ところ:つばさ通り商店街(南海本線泉佐野駅下車、西出口直進徒歩3分ほど)
日 時:7月23日(土)
    18:30~21:00(売切次第終了)
予 定:塩むすび(「えんむすび」と読みます)、泉たこめし、泉州海苔 他

年に一度の商店街のお祭りイベント、「ナイトバザール」今年も開催!
ヨーヨーすくいや金魚すくいなどの屋台や、フリーマーケットも併設。
カラオケ大会もあり、商店街が大賑わいになる夜です♪



おにぎり第三回タタミ一畳マーケット
ところ:泉佐野ふるさと町屋館
日 時:7月28日(木)「“なにわ”の商人の日」と覚えてください。
    10:00~16:00(売切次第終了)
予 定:塩むすび(「えんむすび」と読みます)、泉たこめし、泉州海苔 他
主 催:オトメゴコロ 義本
後 催:泉州佐野にぎわい本舗 TEL 072-469-5673

タタミ一面に、こころのこもった手づくりの品々が並びます。
中庭では流しそうめん大会や打ち水をして、夏を満喫しましょう!
蔵の中ではカフェスペースもあり、スイーツの出店も充実。
夏休みのお子さん連れの方も大歓迎です!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
オトメゴコロの「泉州おむすび」-Image1084.jpg

オトメゴコロの「泉州おむすび」-Image1083.jpg

雨やと思いきや晴れ~♪

本日のおむすび
△塩むすび(えんむすびと読みます)
△泉たこめし(泉州の地だこを使った人気のひと品)
△犬鳴ポークそぼろ
△金熊寺梅(泉南、金熊寺の梅林の梅)
△甘辛キュウリ漬(泉南で採れた昔ながらのキュウリを漬けた夏限定の味、今季も登場!)
△泉州海苔(阪南沖でとれる極上海苔)
△山ぶき佃煮(泉南で採れた山ぶきを佃煮にしました
△Tittipan謹製コチュジャン+山ぶき(山ぶき佃煮と麹の旨味の辛すぎないコチュジャンとのコラボおむすび)

以上8品

今日のオススメは再登場の甘辛キュウリ漬と、もう来年まで出ないかもしれない、Tittipan謹製コチュジャン+山ぶきです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
13日、岸和田の浪切ホールで「机+椅子+人」の手づくりマーケットに行ってきました。

オトメゴコロの「泉州おむすび」

毎回ものすごい人です。


オトメゴコロの「泉州おむすび」

共同出店していたことり舎さんでは父の日用の柿渋せっけんプレゼントパックもあり、
「え? なんかめちゃいい匂いする~。どこから??」
と、お客さんを常に香りで癒してくれていました。


そのお隣ではあずきさんがおいしいスイーツを出してはったので、
迷わず購入! いつものことです。

オトメゴコロの「泉州おむすび」


オトメゴコロの「泉州おむすび」

甘さっぱりとしたレモンケーキは、レモンの形をしていて、
上にレモンソースがコーティングされているなんか懐かしい味。



オトメゴコロの「泉州おむすび」

レーズンサンドのクッキーはかわいいハート型。
家に持って帰って冷凍して食べるんが好き。で、こちらはお持ち帰りに。
クッキーの香ばしさとクリームのほどよい硬さがコーヒーによく合うんですわ。



オトメゴコロの「泉州おむすび」

珍しいジュース屋さんが出店していたので
ピンクプレープフルーツのジュースをオーダー。
ゼリー寄せにしたグレープフルーツがゴロゴロ入って、炭酸ソーダで割って飲む。
おっ洒落~!!



オトメゴコロの「泉州おむすび」

店構えもちょっと小粋な感じで
ライトも点いてておっ洒落~!!!
しかもおいしい!!!
だいぶ感動しました。 



オトメゴコロの「泉州おむすび」

10円も販売。って違いますよ。
これは、おむすび代をやたら10円づくしで買ってくれはったお客さんが出してくれた10円。
平成23年もの。隣りの昭和36年ものと比べたら・・・
えーっと昭和は64年までやから36引いて23足して・・・51年差! 
歳とりましたなぁ・・・・

この日はおむすびがけっこう余ってしまい、
読みが甘かったなぁと反省。生ものは繰り越しできないのが辛いところ。



続いて16日は地元泉の森ホールで「プティ マガザン」に出店。

オトメゴコロの「泉州おむすび」

おむすび屋は朝から本業の手直し仕事などが入って、なんやして、
オープン5分前ぐらいにギリッギリ搬入。ふぅ~焦る~。
とひと息つく間もなく出店者さんがおむすびを買ってくださり
到着と同時に行列のできる店化(笑) ありがとうございます~。
雨だからそんなに人は来ないかも・・・と思いきや、えらい誤算でした。スバらし!



オトメゴコロの「泉州おむすび」

またまたことり舎さんとお隣の出店。気の知れた仲間がたくさんいるとこころもだいぶゆるゆる。



オトメゴコロの「泉州おむすび」

お向かいさんの豆乳ドーナツを食べたり、
お隣のあおぞらさんでカレーパン買ったりシュシュ買ったりしてたら・・・



オトメゴコロの「泉州おむすび」

早くにおむすび完売してしまいました。
ありがとうございます! 
この日の完売は13日の件もあって若干ビビって少なくし過ぎたせいもある。
数は難しいなぁ・・・



しかしそれにしても初イベント&雨にも関わらず大盛況! 
主催のレ・スゥールさん、おめでとうございます!!&お疲れさまでした!!

オトメゴコロの「泉州おむすび」
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日商店街を通っていたら、知り合いがいました。

「お~っ 何してるんですか~?」

2、30代の若者が5人ほど集まって、
「りんくう花火チャレンジ2011 ENJOY! りんくう」のチラシを配っているところで、えぇタイミングで会えました。


りんくう花火といえば、あの白い石のりんくうの浜辺から眺めた泉佐野の花火。
あの夏らしいイベントがなくなって早7年経つんだそうです。
早いな。今の小学1年生はりんくうの花火を知らないことになる。

彼らはそれを復活させようと、昨年10月に立ち上がった市民の集まり。
花火大会を市民の力でゼロから作り上げるというチャレンジで、
街を元気にすることを目標にがんばっています。

チラシには、花火一発の目安は2000円と書いているので、
わたしも一発分ぐらいは参加して大きな顔して花火見物しよ~と思います。
みなさんも、へそくり、こづかい、お年玉の残りをかき集めて一発屋になりませんか~?

振込は郵便振込で
口座記号番号 0092 2 183440
加入者名 りんくう花火実行委員会

だそうです。チラシには振込用紙も付いてます。
あんまり個人ブログで口座を書くのもえぇかどうかわかりませんが、
まちおこし仲間として泉州を盛り上げたい気持ちは同じ。
どうかご了承ください。

詳しくは、
メール rinkubanabiアットマークgmail.com
電 話 080-3851-8722(事務局担当者)

他、twitter、facebookなどもあるそうです。
検索は 「りんくう花火」で。

打ち上げ目標は10月なんだとか。
めざせ数千発!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日いろいろあり過ぎて、
記憶の中に残ってる間にまたブログで紹介したいことはたっくさんあって。

今日はよし! 書くぞ~っと思っていたのに昼間寝てしまった。
ぼちぼち紹介してきましょ。

13日の机+椅子+人の手づくりマーケット
16日は地元でのプティマガザンの手づくりマーケット
17日はちょっとひと息、滋賀県は大津市の成安造形大学へ
18日はふろしき、そして泉州プチツアー
19日は田植えのお手伝い

あぁ、5日分も。ぐぇ。


さて、昨日は父の日。

数日前から父に頼まれていた
ことり舎製かつらぎ町の柿渋で作った柿渋せっけんをプレゼント。

$オトメゴコロの「泉州おむすび」

柿渋せっけんというのは加齢臭の撃退に効果的なせっけん。
「お父さん臭いわ~」という暗黙のメッセージが込められているので(と個人的に思う)
プレゼントをするにはちょっと気を使うかもしれないところ。

でも今回は、本人使用確認済み追加発注ですので、どどんと3つ。

柿渋せっけんは父はもちろんわたしも使う。
い~い香りが最後まで続くし、さっぱりした使い心地は夏にもいい感じなのです。


そしてこれはことり舎さんからコラボ依頼をいただいて、
「おむすびとせっけん」のコラボ!?と内容を聞くまではまったく想像つかなくって、
話を聞いて「お~そんなコラボもできるかぁ!!」とうれしくなったのがこの逸品。

オトメゴコロの「泉州おむすび」

いつもおむすびで使っている岸和田の「羊水塩」がバスソルトになりました!

オトメゴコロの「泉州おむすび」


元々羊水塩というのは、おかあさんのお腹の羊水、つまり、人体液と同じミネラル調整された
身体に最適なやさしいお塩。
肌の弱い方でもそうでなくても、お風呂に入れたりすると美容にもよろしと
美容雑誌にしょっちゅう掲載されるほど。
それがことり舎さんの手によって、さらにえぇ塩梅になったというわけです。

これでマッサージしてそのまま洗い流さずにお風呂に入ればアロマバスも楽しめ、
と~ってもリッチな気分にさせてくれるのです。うふふ。

お風呂あがりもツッツル。
そしてリッチな香り。
うふふふふ。

さすがにこれを父にあげるのは勿体ないので自分専用の至福のひとときに。

ことり舎さ~んありがと~!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は毎月恒例のふろしき手づくりマーケットです。

=====================

江戸時代の建物で、
色とりどりのふろしきを広げたら、
そこがあなたのお店になる。

=====================

このイベントは、手づくりの品をふろしきに包んで持って来て、
広げたらそこがお店になる、という手づくり市です。
って上に書いてる解説(笑)

事前申込、キャンセルなどの連絡はいっさい必要なし!

しかも! お客さんはもちろん、出店者の方も
開催時間の好きなときに来て、好きなときに帰ってもいい
とーっても気軽なイベントです。

ちょっと販売してみたいけど・・・とためらっていた出店初心者の方、
わたしこんなん作ってます~という販売ではなく作品の展示でも構いません。
どうぞ、いろんなアイデアでご活用ください。

ふろしき手づくりマーケットについては、
このブログの右側にあるテーマ「ふろしき手づくりマーケット」をご参照ください。
過去の状況も確認していただけます。

また、会場までの地図もテーマ「新川家周辺MAP」でご確認いただけます!
電車でお越しの方は、南海本線泉佐野駅の改札を出て左側前方、
アンスリーのコンビニの隣りの隣りにある観光案内所でも
行き方を説明していただけますので、ぜひご利用ください。

おにぎりふろしき手づくりマーケット
ところ:泉佐野ふるさと町屋館
日 時:6月18日(土)
    9:30~16:00(売切次第終了)
予 定:塩むすび(「えんむすび」と読みます)、金熊寺梅、犬鳴ポークそぼろ、国産金ごま 他
主 催:オトメゴコロ
協 催:泉州佐野にぎわい本舗 TEL:072-469-5673

19日は父の日!  
おむすびにメッセージを書いてお父さんにプレゼントしてみませんか?
おとうさんありがとうラベルをご用意します。お好きなおむすびにメッセージを添えて。
でもな~、一晩置いたら腐ってしまうがな~。
父の日イヴを楽しみましょ~。


おにぎりみんなの手づくり市
ところ:岸和田・浪切ホール
日 時:6月25日(土)
    11:00~15:00(売切次第終了)
予 定:塩むすび(「えんむすび」と読みます)、泉たこめし、犬鳴ポークそぼろ  他

今月は浪切ホールのイベント3回目。
人にやさしい虫よけスプレーも好評販売中のことり舎さんと再び出店です♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から6月後半でした! 
早~っ

今日は地元、泉佐野市の泉の森ホールで「プティ マガザン」に出店します~
それ以降の出店情報はのちほど~


おにぎり
プティ マガザン
ところ:泉の森ホール(1F ギャラリー)
日 時:6月16日(木)
    11:00~15:00(売切次第終了)
予 定:塩むすび(「えんむすび」と読みます)、犬鳴ポークそぼろ、泉州海苔、自家製山ぶき佃煮、
    自家製おかか昆布、ペッパーチーズ(←久々登場!)
    他
主 催:Les soeure (レ スゥール)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◎2011年7月28日(木)開催 『第三回 タタミ一畳マーケット』


タタミ一畳マーケットのチラシが刷り上がってきました。

$オトメゴコロの「泉州おむすび」

今回は緑色のチラシにしました。
泉州から元気出していきましょ~! 

7月28日(木)、「なにわの商人の日」(←勝手に命名)と覚えてください!

【時  間】 10:00~16:00

【会  場】 泉佐野ふるさと町屋館 座敷内、中庭、蔵
      (旧新川家住宅/泉佐野市本町5-29)

【主催・お問合せ】  オトメゴコロ 義本 otomegocoron☆yahoo.co.jp
          (☆を@に変えてお送りください)

【協  催】  泉州佐野にぎわい本舗 TEL 072-469-5673


タタミ約一畳分のスペースに、出店者それぞれ手作りの心がこもったものを。
たまにはタタミの生活を楽しみながら、足のしびれと格闘するのも吉。

夏の開催。晴れていたら中庭で打ち水をして涼を楽しみましょう!

そして今回は夏休み中の開催ということもあり、
中庭で流しそうめん大会をします!
11:30~12:30と13:30~14:30の2回実施。
流しそうめんを担当してくださるのは、泉佐野の里山「コスモ山」の保全活動されている
達一会(たついちかい)」のメンバーの方々。
竹を伐って、半分にして組み上げる、新川家にぴったりな風情。
きっと楽しい流しそうめんになると思います。
お子さんと一緒にお楽しみください。


☆出店者さまラインナップ

マルキン食品(手づくり豆腐、厚揚げ)
les soeurs(アクセサリー)
mille(布小物 他)
アトリエ工房Annju (手づくり雑貨と服)
greecraft cafe(布小物、レース)
ちくちく工房(布小物)
Lecpre(プリザーブドフラワー)
へなちょ工房(消しゴムハンコ)
Vert(プリザーブドフラワー)
Velvet Chips(ガラスアクセサリー)
ホッとするぞうり(タオル布ぞうり)
かご*no*maa(紙バンドで作るカバンやかごや小物)
japanese garden cafe & dining つろぎ
暮らしの工房 ことり舎(手づくり石けん)
ぬいぬいちくちく(ハンドメイドの布小物やかばん他)
neuf(象牙と彫金のアクセサリー)
ワークショップ岸和田、豆富工房白富士(おから、豆乳を使用した焼き菓子)
ままや(手づくりジャム、天然酵母パン他)
こころこ(リンパマッサージ、布ナプキン)
麺坊 万作(和スイーツ他)
RMM(布小物・バッグほか)、
是澤由子(ショールと雑貨類)、
あめ細工 やよい(リクエストで作るあめ細工)
ポピメルヘン(メルヘン雑貨、イラスト)
切り絵作家 佐川綾野(切り絵のシールやポストカード他)
neko+(多肉植物・ドライフラワー)
木彫り工房・やまぼうし(木彫り雑貨・アクセサリー)
彩生~Saisei~(プリザーブドフラワー)
夢二色(コーヒー、スイーツ他)
平窯(陶芸)
野菜ソムリエのいる心と体にやさしいカフェ Flour bee*(自家製ベーグル、自家製ケークサレ)
オトメゴコロ(泉州おむすび)



第一回の様子はコチラ
第二回の様子はコチラ

6月18日(土)はふろしき手づくりマーケット。
初めて出店をご検討の方は一度雰囲気を見ていただくにはいい機会かもしれません。
ふろしきに手づくりの品々を包んでご参加ください♪




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝、目が覚めたらまだ雨が降り続いていて、
お米を研ぎ終えるころは止んで、
握り始めるとザーザーザーッとまた降って。
出発する頃は小雨。
目的地の地下鉄朝潮橋駅でもまだ小雨。

梅雨です。そのまんまやん。



今日は、おむすびが濡れるとラベルが水玉模様になってしまうので、
デクノボーさんのお店の中での販売となりました。

減農薬や無農薬野菜が並ぶコーナーのお向い。

オトメゴコロの「泉州おむすび」

冷蔵ケースの上に蓋をして陳列。
八百屋風のPOPがあってもよかったなぁ。


ここの朝市には鮮魚もあってオススメ。
前回出店した時に買った、「ブリカマ」がめっっちゃくちゃおいしくって。
今日はこの子と目が合いました。

$オトメゴコロの「泉州おむすび」

ギョギョッ!!



$オトメゴコロの「泉州おむすび」

カレイな一族。



オトメゴコロの「泉州おむすび」

イワシの大群。



で、結局買ったのはうなぎの蒲焼き。
鮮魚ちゃう。けど安い! 600円。台湾産。
台湾でもうなぎ獲れるんや~。
家に帰ってだし茶漬けにして食べてみました。
味は普通のうなぎと変わりませんでした。
おわり。



オトメゴコロの「泉州おむすび」

この「生味(きあじ)とうふ」がわたしイチオシのマルキン食品さんのお豆腐。
大豆の味、しっかり。
そのまんまでまず食べて、半分くらい食べたところでしょうゆを注すのがいつものパターン。
タタミ一畳マーケットにも出店されますので、ぜひぜひお試しください。



雨は後半止んできて、
おむすびも無事完売。ありがとうございます!

次回は明後日13日。
再び岸和田浪切ホールでの「机+椅子+人」にまたまたことり舎さんと一緒に出店します。
11:00~15:00です。
みなさま、父の日プレゼントはことり舎のせっけんで~~~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。