オトメゴコロの「泉州おむすび」

2009年から、
町おこしのためにおむすび屋を始めました。

あなたと泉州を結ぶおむすび。
お米も塩も具も泉州産の、人にやさしい素朴なおむすびです。

【営業日】火・水・木 8:00〜18:00 売切れ御免
大阪府泉佐野市市場西3-4-31


テーマ:
明日の「いちにち商店街」のお米を求めて再び貝塚・木積の農家さん宅へ買い出し。

毎日暑い日が続いていても、お変わりなく日やけされた元気な姿で出迎えてくださった。
その姿にホッとする。

今回も稲の成長を見せてもらいに田んぼへ寄った。
隣の田んぼの稲穂が垂れ下がってきている中、
ご主人の田んぼは青空に向ってまっすぐ成長中!っという感じ。
トンボが飛び交い、カエルも跳ねる、生きた田んぼで育つ自然児な稲。

$オトメゴコロの「泉州おにぎり」-20100831-2

じっと見ていると、お米一粒一粒に勢いがあって不思議と笑いあってる様に思えてくる。
ポニョの妹達みたいやなぁ。
写真では少しわかりづらいですが、ちょっと開花してきています。

$オトメゴコロの「泉州おにぎり」

この田んぼの稲は晩稲(おくて)のヒノヒカリ。
収穫は10~11月ごろ、と早稲と比べると1ヶ月ほど遅いので、新米は11月ぐらいだそうです。
年に1度、米づくり専用の田んぼだから次の控えが無い分のんびり栽培できるんですね~。

「ねばっこくて、もちもちした米が穫れるんじゃよ」とご主人。
今年は猛暑続きで、きっと甘くておいしいお米が育つはず!
ツヤツヤのほかほかごはんが目に浮かぶ~♪ 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなか暑いので8月はお休みしていましたが、久しぶりにおにぎりを販売します。
今回はちょっとお出かけ気分で京都まで。

以前えぇ!きまえ市でお隣になった「ままや」さんからのご紹介で出店が決まりました。たまたま学生時代に住んだ京都の地ということと、住んでいた場所にかなり近いこともあり、気楽に、懐かしむ感じで遊びに行くつもりです。

おにぎりいちにち商店街
ところ:京都下鴨亭
日 時:2010年9月1日(水)
    10:00ぐらい~16:00(売切次第終了)
予 定:泉たこめし、塩むすび(「えんむすび」と読みます)

やっぱり外せない「泉だこ」とぜひ味わっていただきたい「塩むすび」を
限定10~20個ぐらいを予定しています。
クーラーボックスに入れていざ出陣!?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月のおにぎり出店は今のところなしあせる
今月は岸和田のえぇ!きまえ市(8/1)も新川朝市(8/7)も都合が合わず出店断念。

というのも今、「創業塾」というセミナーに通っているから。
そのセミナー日と出店日がうまいこと重なるもので仕方なく出店お休みしています。
季節的にも野外で売るには無添加のおにぎりはちょっと気がかりな面もあり。ちょうどいい機会。

「創業塾」では、起業する時の心得、プランニング、マーゲティング方法、資金や雇用の事などを勉強中。同じように起業を目指す人のお話や専門家のアドバイスも聞けてなかなか充実しています。

どちらかと言うと感覚で動くタイプの私は緻密な計算が苦手叫び
このセミナーで「数字と仲良く」ならないと経営は成り立たない事がよ~くわかりました。
うぅ耳が痛い・・・・

そんなこんなで次回出店予定は9月12日の「えぇ!きまえ市」です。
まだ1ヶ月以上も先なんて汗汗汗
もしもパーティーやイベントなどでおにぎりが必要!という方はお気軽にご相談ください!!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。