あと1週間ほどでパパの育休が終わります。


9月は、沖縄市のエイサー大会「道ジュネー」を観に行ったり、福岡県に住む友人に会いに行きました。


道ジュネー、また行きたいですね口笛迫力がありましたびっくりマーク

マークイズというところ、すごい大きいですね、綺麗でした。子供が遊べる場所も幾つかありました口笛ただ連休中とあり、むちゃくちゃ混んでいて、建物のエレベーターはとても難しかったですチューももち浜、癒されました照れ


台風や雨の影響も上手くかわしつつ、全ての予定を済ませることができ、とても感謝です。良い思い出を作れた事、育休に感謝です。


パパダイエットも大成功で、目標の55kgをキープし続けています照れニヤリ


パパ「育休、延長したいな。」


パパも大満足の期間だったようです。


ひらめき電球育休取り始めの2ヶ月

お互いに赤ちゃんのリズムや面倒になれなくて、夫婦揃って引きこもり状態。起きては寝て、育休が勿体なく感じたこともありました。

だけどマタニティブルーにしっかりと寄り添ってくれたのは、育休で余裕があったからだなと思います。


ひらめき電球育休2回目 生後7ヶ月〜12ヶ月

1回目の時、引きこもり、暇があれば寝るという生活が嫌々していたので、パパには私たちのリズムに合わせて生活して下さいとリクエスト。見事にやってのけました👏さらに約-10kgダイエットも成功。暑い夏の期間でしたが、毎日のお散歩、お出かけ、色々な思い出ができましたうさぎのぬいぐるみ

今では、パパが居ないお世話がどうなるのか不安になる位、いっぱいフォロー、頼もしいパパでした。


ひらめき電球職場との相談

パパは職場に戻るにあたって、上司に夜勤の事などたくさん話し合ってくれました。私が頼んだからというわけではなく、自ら進んで育児に参加したいと思ったからだったそうです。

仕事から帰って子供のお風呂をしてあげたい、それが夫の考えでした。

3歳までの子を育てる者の残業、夜勤は断れるのかな、と思っておりましたが、、

現実は難しいですね、、。

今までの仕事内容だけではそれは許されず、早朝勤務がプラスされ、戻ってすぐに新しく仕事を覚える事になりそうです。夜勤も少しやります。

前よりは夜勤の数も減らしてくれたので感謝しないといけないのでしょう。


子供が11ヶ月を過ぎた辺りから、

今まで以上に自分の意思を持って

好き嫌いを表現したり

泣いたり笑ったり、

力も強く、体重も増え、動きが素早くなり、

オムツ替えすらも

1人でやってあげられない時があります。


きっと、何歳になっても今が1番手がかかるって事かもしれませんが、、育休明けた後の仕事、子育て世帯の仕事、育児と両立し易くなるといいですね。今までやってこられてるからやってやれない事もないんでしょうが。


私の育休も来年5月で終わりです。

「戻る時、職場と絶対何かあるよ。」

パパからの忠告です👨

きっとあるんでしょう滝汗


しばらく子供と2人で日中過ごして思い出作りたいと思います♪今までのように笑顔でいられるかしら?歩く


つらつらと長くなりました。

読んでくださった方、ありがとうございました😊✨