京都はコーヒーと食パンの消費量は日本一!

とくに京都市内の一般家庭の朝食の割合はパン食が多いというデータがあり、京都=和食の他県人には意外である。おやつにパンが多いのだとか・・・まさしくパンはむしやしない(笑)。

実際に市内にはブランジェリーからベーカリー、パン屋とひしめいている。
そしてまた喫茶店、いや喫茶店というよりは珈琲店といったほうが正しいかな・・・そういう珈琲店が実に多いのも京都。
過去に掲載した小川珈琲→ http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10053353568.html をはじめ、有名なイノダコーヒ、スマート珈琲、六曜社珈琲店と有名店もたくさんある。もちろん、市内には自家焙煎の珈琲店も数多くある。



ここ前田珈琲 http://www.maedacoffee.com/ は京都市民に喫茶店、サロンとして親しまれている。
最近は百貨店の催事にも積極的で番長も都内の百貨店の催事で何度か利用したことがある。特製ホットドッグが激ウマ(笑)。
せっかくなので本店に足を延ばしてみた。入口にはケーキのショーケースもあってスイーツあふれる珈琲店。
人気メニューの@カプチーノパフェ(840円)はあっちでもこっちでもイイおっさんがスプーンでかっぽじっている(笑)。


たっぷりコーヒーソフトクリームにシナモン、黄な粉風味のビスコッティと黒豆、渋皮つきの栗がトッピングされているのが京都らしい。そしてモカシフォン、バニラアイスクリーム、ビスコッティ、生クリーム、コーヒーゼリーが埋まっていて充実度満点パフェに仕上っています。
それにしても、昭和の香りが広い店内は地元客など常に満員。京都人の喫茶店好きは素晴らしい!

京都に行ったらガイドブックに載っている和カフェばかり行くのではなくて、パン屋さんや喫茶店めぐりも発見があって楽しいよ!なんどもいうけれど京都はコーヒーと食パンの消費量は日本一!なんだから。こういう地元の店によそ者が行って、云々ぬかすは野暮というもの。


食べログ グルメブログランキング ←投票よろしく!


スイーツ番長が自ら焙煎する珈琲はいかがですか?
自宅で美味しいコーヒーをお楽しみください!
焙煎珈琲「番長物語」はこちらです!!

 


京都のカフェスイーツはブログランキングで探そう!

 
前田珈琲 本店

住所:京都市中京区橋弁慶町236
電話: 075-255-2588
営業時間:7:00~20:00 無休

食べログの口コミは・・前田珈琲 本店 (マエダコーヒー) (喫茶店 / 四条(烏丸線))


コメントの返信はできませんが、いつでもコメント募集中!(笑)  お問い合わせはサイドバーの[メール送信フォーム]からどうぞ。

このblogに投票する!

スイーツ番長 キミを幸せにする オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba
Blog Widget by LinkWithin