おまん。

地域によっては顔を赤らめてしまう響きだが(笑)、京都ではお団子屋さんやお饅頭屋さんを親しみをこめて「おまんやはん」「おまん屋」という。

和菓子というと家元や寺社の御用として「上菓子」呼ばれ、たとえば「桜餅」「おはぎ」「月見だんご」や「お赤飯」と、庶民の行事に用いられるお菓子を扱うお店とは異なったりする。

「元祖 黒みつだんご」の美玉屋は文字通り、他店でも真似されるほどの名品の元祖のお店。
おまん屋さんとしては老舗の昭和15年創業。


@黒みつだんご(10本入り 1050円)

10本入りでパックに入って販売される。1本売りはない。
でも「多いかな・・・」などと迷いなく購入すべき。だってあっという間に5本はペロリだから(笑)。


たっぷりの黄な粉の中は黒蜜をからめている。黒蜜はトロッーとしたイメージだが、これは蜜が黄な粉と一体となってプルンとしている!。その秘密は黒蜜に葛粉をj混ぜているから。そして米粉の真白いお団子はマシュマロのように柔らかい。
黄な粉と黒蜜とお団子のここまで見事な三位一体はこれまでお目にかかったことがない。
地味なお店の佇まいとは、想像できないほどの「はんなり」とした甘さはまさに京の看板娘。(笑)

出町ふたばの「豆餅」 http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10080251736.html  と、美玉屋の「黒みつだんご」は番長一押しです!
日祝やシーズンは午後3時には売り切れてしまうことも。予約は取り置きもできないので、早めに購入しよう。時間をおいても固くならないから、京都みやげとしてもアリ!
下鴨神社エリアは串だんご屋さんがけっこうあるので、食べ歩くのも楽しいかもね。

裏ワザとしてJR京都伊勢丹の http://wjr-isetan.com/kyoto/floorguide/j_sweets.html  B1京銘菓コーナーで毎木・土の11時より限定販売しています。
 


スイーツ番長が自ら焙煎する珈琲はいかがですか?
自宅で美味しいコーヒーをお楽しみください!
焙煎珈琲「番長物語」はこちらです!!

 


京都 のカフェはブログランキングで探そう!

 
美玉屋

住所:京都市左京区下鴨東本町18
電話: 075-721-8740
営業時間:9:30~19:30


食べログの 美玉屋 (みたまや) の口コミは??(和菓子 / 松ヶ崎)


コメントの返信はできませんが、いつでもコメント募集中!(笑)  お問い合わせはサイドバーの[メール送信フォーム]からどうぞ。

このblogに投票する!