花見といえば上野の山(東京の場合)ですが、酔客が多いので足が遠のいてしまっている人も多いのでは?
もちろん櫻と宴はつきものですが、でも都会ならばこそ、しっとりゆっくりしみじみと櫻を愛でたいときもあるものです。
そんな上野の大人の隠れた花見スポットを紹介します。

上野公園 にある東京国立博物館
Cherry Blossom Viewing at the Tokyo National Museum つまりは“博物館でお花見を ”なんていう嬉しい企画をしてくれています。


構内
黒門(重要文化財)とシダレザクラ


表慶館(重要文化財)とシダレザクラ



庭園
小堀遠州 転合庵(てんごうあん)とカンザン


春草廬(しゅんそうろ)とロトウザクラ


敷地内にある庭園 は桜と紅葉の季節の僅かな期間のみに開放される限定空間。小堀遠州らの5つもの茶室が点在する、
そんなプレミアムな空間に10種類以上もの櫻が観られ、今年は4/6の20時まで庭園を開放していてライトアップまでしてくれています。上野公園の喧騒が嘘のような別世界。いわばここは有限で幽玄な秘密の庭園(笑)。

移動カフェで有名なモトヤエキスプレス が庭園内に出店していました。


そして東京国立博物館 にもちゃんと美味しいスイーツが待っています。
しかもホテルメイドのスイーツ。


ホテルオークラ が運営するテラスレストラン。
頭上には桜が揺らぎ贅沢にも花見スイーツが堪能できる。

@アップルパイアラモード(950円)



野外に映えるパイの色。
甘さは控えめで老舗のホテルのアップルパイは老若男女に好かれる美味しさ。

@あんみつパフェ(950円)


器が違うだけでコレはクリームあんみつ。
しかしアイスクリームがおいしいからあんみつが超美味。
花見であんみつなんてシ・ア・ワ・セ(笑)

暖かい季節はMUSEUM CAFEめぐりも楽しい。

ちなみに東京国立博物館 では平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展 」の特別展示を開催中で、日光・月光菩薩立像(国宝)は圧巻です。

あなたのそばのMUSEUMではどんな桜が観られますか?
週末はMUSEUMで花見もイイデスヨ!


花見のあとにはもちろん番長の自家焙煎珈琲!↓

スイーツ番長が自ら焙煎する珈琲はいかがですか?
自宅で美味しいコーヒーをお楽しみください!
焙煎珈琲「番長物語編」はこちらです!!

 


博物館、美術館のカフ ェはblogランキングで!
上野はブログランキングで探そう!
セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。  



 
ホテルオークラ ガーデンテラス

住所:東京都台東区上野公園13-9 東京国立博物館 法隆寺宝物館 1F
電話:03-3827-7600
営業時間 11:00~17:00
* 2008年3月20日(木・祝)~4月6日(日)の開館日は11:00~20:00
* 4月~12月の特別展開催期間中の金曜は11:00~20:00
* 4月~9月の土曜、日曜、祝日、振替休日は11:00~18:00



コメントの返信はできませんが、いつでもコメント募集中!(笑)