八栗寺で(1) | たかちゃんの“華たかだか”歳時記

たかちゃんの“華たかだか”歳時記

私は香川県で理容業を営んでいます。
その私は仕事から離れると外出時は手慣れたデジタルカメラを携帯。それで撮影した杵柄とともに一句、捻っていきます。

平成30年1月21日、「たかちゃんのワンショット!」からタイトルを変えました。


テーマ:
 新年は家庭事情で、初日の出を眺めることなく、歳末より静かな日々を過ごしています。
 それでは退屈なので、今日の早朝、八栗寺へ初詣参拝をしてきました。
 昨日、車で下の道を通ることがありましたが、車が数珠繋ぎだったため、前夜は車で行くか電車で行くか。ちょうどフェイスブックフレンドが昨日、参拝してきたというので尋ねたら、
 「車道の途中にあるうどん屋さんが開店するまでに行けば空いている」
とのコメントをいただき、家族で車で出かけました。
 往復ともケーブルを使ったため、山頂までの参道が気になるばかり。ケーブル到着後、参拝してから山門近くの参道へと行きました。

 参道の途中で|平成30年1月、八栗寺
 八栗寺の参道といえば、各地の門前もそうですが、これが付き物。
 ガラピーガラガラピーの風車。風吹く中で回っていました。これを観ると、風情を感じてしまいます。

 冬晴れの 山に負けじと 誇示をする

 土産物店にある風車。ちょうど五剣山を背景に撮影しました。
 回り具合は勿論、色も鮮やか。「自分だって山に劣らない名物」だとアピールしているようでした。
【文、写真|Takahiro Kasai】


 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へにほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 ブログランキングに参加中です。↑
 応援を兼ねて、クリックをお願いいたします。(一日1回

 掲載写真の二次利用はご遠慮願います。
 ただし、利用希望の場合はコメント欄に打ち込んでいただければ、個々に対応させていただきます。


  ペタしてね
  読者登録してね

 14:09 2018/01/02

Takahiro Kasaiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス