┏( ;∀;)┓正直これがいちばん美味しい。漬け物各種を細かく刻み、ご飯に冷たい麦茶と共にぶっかけるこの愉楽。梅雨明け前にこの蒸し暑さに負けそうです・・・・・・・・


 然れども栄養もつけねばならぬので、帰宅して頑張るわたくし。デザートを作る気力がなく、最近はスイカに頼ってます。


 畑のししとうなども採れるようになってきたので夕食はロシアンルーレット。たまにメッチャ辛いのに当たるのでスリリングです(笑)


 この日はちらし寿司。市販の冷たい茶碗蒸しは容器をゼリーやプリンに使うので重宝。スーパーのお惣菜に頼ることも多くなり、ああ今からこれでは真夏はどうなる。しんどいっすねぇ。


 お吸い物代わりに冷たい明太子クリームうどん。兄は乳製品が不足しがちなので時々作ります。


 火曜は昼に少し家に戻れたので、茄子の揚げ浸しと冷しゃぶを仕込んで冷やしておけました。兄は竹輪も揚げてししとうと共にトッピング。ポン酢ジュレも作っておいて、明太子クリームの残りはほんの少量の冷やしパスタに。おかずは作り置きできるといいけど、なかなか体力が保たないのが辛いところです。


( ; ̄▽ ̄)v- 今日は鶏ミンチと豆腐と沢庵をこねてトマトに詰めて焼き、冷やしてポン酢ジュレとクリームチーズを添えました。まだまだ蒸し暑さが続きそうですが、夏バテならぬ梅雨バテへのレジスタンスですキリッ!!