義母の身体障害者手帳 | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

今日は市役所で
義母の身体障害者手帳の受け取りを。

そして
この手帳を持っていると
免除されたり
補助があったり…という
説明もあわせて受けて
申請できることについては
申請書を書いたり…とのべ1時間。
予想はしていたけど
はい
疲れました…。

その中で
入院中の病院から
車椅子の購入の話があり
身体障害者手帳があることで
購入金額の一部の負担で
購入できると聞いた…という話を。

それまでの話をしていた人ではわからず
違う方に代わったら
なんだか難しい用語たくさん連発で
途中から私は理解不能状態に。
自分なりにかみくだいて
再確認したら
よーするに
車椅子の購入で補助を認められるのは
だれでもというわけではなく
これも申請して
1ヶ月から2ヶ月で返答がくる。
高齢者の申請が認められたのは
今まで例がない。
ほぼ却下される。
車椅子は身体障害者手帳ではなく
介護保険を使ってとなる。
(購入ではなくレンタルらしい)

ん…
そぉなんだ…。
病院の話とかなり違うようで…。

というより
今日から
身体障害者手帳デビューの私
(正確には義母ですが)
このことに関しては
まだ全然情報収集していなくて
私の勉強不足もいけないけど
市役所の担当の方のお話も 
何も知らない一般人には
かなり高度なお話で…。

ふぅ 
市役所での1時間でぐったり。

帰ってきてから
病院の相談員の方に
電話をするつもりだったけど
もう
今日はいろいろ話す余力がないので
明日電話しよう…。