義母手術日決定 | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

26日(金)
義母の手術日と決まりました。
時間は13時まだ確定ではないので
明日時間は連絡が。

義母には
足が痛いのを治してもらうために
手術する…と伝えました。
切断という言葉は使えなかった。
「まかせる」
義母の返事…。

整形の先生が
今日心臓の担当の先生に
血管を拡げて
なんとか切断を回避できないかと
義母のことを頼んだようで
検査を受けたようで…。

でも
やはり
右足…ふくらはぎは
なんとか血流あるものの
足の先にある細い血管は
すでに血流は止まっていて
拡げる…ということは
血管の状態からやはり無理…と。

そして
食が落ちているから
身体全体が機能が低下していて
「余命はあまりないと思ってください」
…と言われました。
たぶん食べることだけでも
復活すれば少しは希望が持てるかと
思うけど…。


義母の食べることへの希望も
ゼロではないけど
もともと食が細い人なので
…う…ん…どうだろう。


整形の先生からは
手術は下半身麻酔ゆえ
大丈夫とは思うけど
万が一のときは
延命処置をどうするかも
考えておいてくださいと。


次から次へと
投げられてくる  
命に関するお話に
私の脳細胞はもうフル稼働。


なんとか
延命処置のことまでは
だんなさんに伝えたものの
とても余命は…のことは伝えられず。


何より
まずは無事に手術を終えて
義母本人
そして
自分を含む
まわりの家族が
その現実を受け入れることが
最優先…。

まだまだ…これからです。