楽器演奏が上手くなるためには | カメランナー&文具コンシェルジュふなばしの朝から激写日誌

カメランナー&文具コンシェルジュふなばしの朝から激写日誌

50歳を迎えたふなばしは、井の頭公園の朝の光を浴びながらジョギングを始めた。
ふと、走りながら、刻々と変化する公園の四季の風景に心を奪われ、いつしかデジカメを持ちながら走っていた。

{56D56EAF-2F0B-45FA-B2E9-7ED335E66A43}

{43908931-ACC6-44DD-8E38-110E7AA016B8}
撮影:よしだひろふみさん

楽器演奏や芸事は毎日「1」ずつやって10日やったからといって、「10」にはならない。
「1」ずつやって10日やっても2~3で伸び悩む。それがずーーっと続いたかと思うと、
ある日急に「8」ぐらいできる日が来る。ぐーーんと伸びる時が!

そのグーンと伸びるためにはやっぱり日々の積み重ねを続けるしかないのだが、
その日が来るのが待てずに途中であきらめてやめてしまうことも多い。
だから好きなことなら、継続することがとても大事ということは伝えたいことの一つ。

それとは反対に、「1」を積み重ねれば比較的結果が出やすいのが、マラソンだと思う。

「10」やれば7〜8の結果が出るため、やればやるだけ成果が見えるということで、人気があるスポーツなのではないかと思う。

その代わりやらないとすぐ1に戻ってしまうのもマラソン。

上記芸事は「8」まで行けば1に戻るのは時間がかかる。


(※どちらもあくまで個人的経験です。)


どんな道も「コツコツ毎日の積み重ね」が王道!

{E70882AA-B655-4422-9797-4B40802F0100}

{086AF7E0-950B-47A0-899C-B333C7572DAF}

{C31C4A47-954B-4B63-B125-A0BD7C8490A2}
撮影:よしだひろふみさん