↓Twitterもやってます♪

@WatariToshihiro
2009年07月09日

どれくらいの画素数があれば綺麗に撮れる?(2)

テーマ:購入前編

●どれくらいの画素数があれば綺麗に撮れる?(2)



今回も前回同様に、画素数の違うデジカメで
「どれほどの差があるか?」を実証してみます。



今回も使用したのは
6年前の200万画素デジカメ、Canon PowerShot A60
昨年購入した1000万画素のデジカメ、FUJI FinePix Z20fd


渡敏宏のデジカメ写真教室・音羽亭-024


前回はサクラのアップの写真を撮り比べてみましたが
あまり差が感じられませんでした。


そこで今回はあえて
低画素では厳しいであろう条件を選んで、撮影してきましたよ。



では早速その写真を――。




まず一般的なプリントサイズのL判(89×127ミリ)に
プリントしたものを、実際に肉眼で見たのと
同じ印象にするためにスキャナーで読み込んだ画像です。



渡敏宏のデジカメ写真教室・音羽亭-025


渡敏宏のデジカメ写真教室・音羽亭-026


上側が200万画素。
下側が1000万画素です。




いかがでしょうか?



条件としては日没間際の薄暗い曇り。
ある程度標高の高い山に登って撮影。


画面中央に見える工場はマツダの自動車工場。
中央よりやや上部分に、ツブツブのように並んでいるのは車です。


海部分には車輸送用のタンカーやフェリー、
養殖かき筏(イカダ)などが見えますね。

そしてその奥に見える島々。



実に細かい情報の多い景色です。


しかし、L判プリントでは、またしても差は感じられませんでした。


2枚を横に並べて見ても
ハッキリとした差は解らない程度で
虫眼鏡が必要かな?と思います。



つまり、今回の悪条件でも
L判サイズのプリントでは
「画素数による差」は感じられませんでした。



では、大きなサイズにプリントしてみるとどうでしょう?


一般的なプリンターで利用される事の多い、A4サイズにプリントしてみました。



渡敏宏のデジカメ写真教室・音羽亭-027

もっと大きな画像で見たい人はコチラ



渡敏宏のデジカメ写真教室・音羽亭-028

もっと大きな画像で見たい人はコチラ



今回はキビシイ条件であえて撮影したため
ハッキリとその差が出る予定だったんですが……。



実際に見てみますと
どちらかと言えば200万画素の方が少しぼやけた感じ


しかし、思ったほど画質は悪くなく
1000万画素のプリントと並べなければ

「画質悪いねー! このプリント」
などとは、決して言われないでしょう。




前回の桜の写真よりは差が出た写真だと思います。
けれども、意外に200万画素が良く健闘しました。



では、ここで見比べるポイントとして


・鉄塔の骨組みの描写。
・その下に並ぶ民家。
・海の養殖かき筏。
・島の山部分の木々。

以上の点を注意して見比べてみて下さい。



渡敏宏のデジカメ写真教室・音羽亭-029

見比べるポイントがわかると
その差もグッと感じられるハズです。



どうですか?



見えてきましたか?




今回のような、
かなり遠くまで色々な細かな物が存在する景色。
こういった写真で画素数の差
つまり「情報量の差」が出やすい訳です。




簡単にまとめさせて頂きますと
L判にプリントするならば
300万画素程度でも十分な画質の写真が撮れる。
という事になります。



A4にプリントするとなると
被写体によっては高画素なデジカメが有利
という事になりますね。



また、機会がありましたら
こうした検証を行ってみたいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

渡 敏宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

2 ■用紙

割り込み失礼します。

純正の写真用紙で良いと思います。
キヤノンでしたら「キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド」
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/category.cgi?id=0

エプソンでしたら「写真用紙<光沢>」
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/photo_gloss.html

高い用紙もご購入が困難だとおっしゃるのであれば、私にはお手上げです。
回答は他の方にお任せします。

液晶モニタやプリンタによって色が違うのは当たり前です。
ですから、ハイアマチュアやプロの人はお金をかけて出来るだけ一致させるようにしています。

1 ■はじめまして^^

おもしろい検証ですね。

あたし 4月まで電機やの
P.Cやらデジカメのフロアで働いていましたが・・・

引き伸ばしをしないんだったら
数百万画素で十分だと聞いてましたが
実際見比べさせてもらったのは初めてで
勉強になりました^^

個人的に自分が撮影したものを
プリンターなどで印刷するときに
紙質やプリンターの機種によっても
仕上がりが違うように感じるんですけど・・・
どんな写真用紙をつかったらいいとか
なにかお勧めはないでしょうか?
(手頃なお値段で・・・)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。