今日は出番ちょこっとの本番でした。
某ホテルのクリスマス🎄企画で、レクチャーコンサートしながらのティータイム☕🍰
来週は日曜だったかな?それで、年内の本番はおしまいのはず?

お客さんたちは、ほぼ熟年夫婦か、女友達とって感じで、年齢層かなり高めでした。
さすがにサンタさんの話題や、クリスマスの夜のデートの話題は、なんだか違う感じ口笛
「なぁ!歌ってたら美肌になるってアンチエイジングの話題フルから、上手くつなげよ」
と、男性の演奏家に言われて~💦
医学的根拠全くないけど、私の持論「歌うとシワ無し美肌に」を、モリモリに話を盛って繰り広げました。

めっちゃウケました~爆笑
質問殺到(笑)
歌おうかな~🎶って人、続出(笑)

よく言われるのですが、歳のわりにはシワ少ないんです。ドレスを着ることが多いので、かなり肩や首なんかを出してます。首のシワ、ほぼありません✌️
ホウレイセン、目尻の小じわ、歳のわりに目立ちません。眉間のシワ、意識してシワを作らないようにしてます。
化粧は、日常はほとんどしません。一応、オールインワンの基礎は、洗顔後につけてます。あとは日焼け止めのみ。
買い物行くときは口紅だけ追加
ファンデーションつけるのは舞台でお仕事とか、人前に出るような仕事の時だけ。

歌うと汗だくになるから、化粧したくない。レストランや喫茶店でオシボリ出たら、顔拭きたいし(オヤジです💦)、何より化粧するの面倒くさい。
喉を冷やさないように、日焼けしないように、ほぼタートルネックの服を着てるのも、乾燥とかから首を保護してるのかな?

歌うとめっちゃ呼吸が大切だから、有酸素運動とかになってるのかも?(医学的根拠なし)
顔の表情とか、声を作るのにかなり顔の筋肉使ってるから、表情筋とか使いまくりかも?(医学的根拠なし)
汗かくから、ほどよく油分保たれてて、保湿できてるのかも?(医学的根拠なし)

そんな持論を延々と~(笑)さも、ホントのことのようにペラペラ喋りました。
「私が思ってること、ぜーんぶ嘘かもしれないけど、思い込みでもなんでも、○歳でここまでシワがないって、良くないですか?」
って言ったら、拍手喝采👏(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

で、思い込んでる表情筋を使いまくり、営業スマイルでクリスマスソング(シットリ系)を歌いました。最後は十八番のマスカーニ作曲のアヴェマリアでした。オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲に、アヴェマリアの歌詞をくっつけたものです。

帰宅したら、オカメちゃんたちとカクレンボして、楽しくなってきたら熱唱するのは「ダースベーダーのテーマ」オカメちゃんアレンジですが、私が正しく歌うと全身で怒って歌うのを阻止しようと向かってきます🐥💢👊💢
このギャップ~💧
オカメちゃんたちに叱られて、私は歌わせてもらえません。

出かける前に、今年はお花も咲かず赤い実も当然つかなかったヒイラギに、クリスマス飾りを少し



葉芽かな?花芽かな?
なんかついてますが、今から仮にお花が咲いてもクリスマスに赤い実がならないじゃん~💦
ってことで、どう見てもラズベリー?の飾りをつけてみました。

カクレンボしてるときの🐤ももちゃんです

炊飯器の後ろに顔を突っ込んでます。
身体はほぼ見えてますが、本人は隠れてるつもり(笑)

ももちゃん、どこかな~?
見つけられないな~出てきて~
ここだよニヤリ(このドヤ顔)
分からなかったでしょ🎵


ふふん照れ
お母さん、いつも見つけられないね~


れもんちゃん🐥
オカメパニックの怪我から、食欲が落ちてて、112gまで減ってしまいましたが、昨夜は114gに。

136gになってしまって、目指せ❗120g👊と、ダイエットしてて、何ヵ月もかけて120gになって、それをキープ頑張ってたのが嘘みたい。

元気にダースベーダー歌ってます🎵
だんだん痛みがやわらいできてるかな?


ルビーネックレスのお花が咲きそうです

ここのところお騒がせの次男
昨夜、バイトから帰宅して「来週、時間つくって話を聞くわ~」ってラインで伝えた人から言われたことを、話してくれました。
「ちゃんと話を聞いてもらえたらいいね」
と次男には言ったけど~
💢😠💢
バッカじゃないの?何日もスルーしといて、今ごろ何か言ったかと思えば来週?遅い🐌💨💨来週のいつやねん👊😠これだけ時間がかかったってことは、何らかの対策や手を打つ方法を考えてまとめてたってことでしょうね?

今夜は、次男は社会人サッカーチームの練習に出掛けました。知人たちのツテで、秋からチームに入れてもらってサッカーできる場所を見つけられました。