日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~精神論で怒りますか?~ | 「伝わる技術」 オトデザイナーズ 坂本真一
2018-11-17 17:41:40

日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~精神論で怒りますか?~

テーマ:「伝わる」技術

日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み

日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み その2

日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ここまでをまとめ読み その3

日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~環境が整ったら、今度は伝え方でしょう~

日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~決められたことは、全てお伝えしました???~

 

のつづきです。

 

高齢者(シニア)の方とのコミュニケーションでは、

 

聞こえる環境になって いるか? 

と、

聞こえるような伝え方をしているか?

 

が重要です。 

 

環境では、周囲の騒音や部屋の残響に注意してください。 

 

そして、環境が整ったら、今度は伝え方です。 

 

流暢に、練習した通りに澱み(よどみ)なく話しても、 ハッキリ言って、

 

高齢(シニア)のお客様には全く何にも伝わりませんよ! 

 

伝わると、ただ勝手に話したは、全く別でしょう!? 

 

あなたの目的は、マニュアル通りに話すことではなくて、 

 

相手に伝わるように話す 

 

ことでしょう? 

 

じゃ、そのように心がけましょう! 

 

できますか? 

 

社員やスタッフに、そのように言えば、皆が伝わるように話してくれますか? 

 

ほとんどの場合、そうは行かないでしょう。 

 

最近のスタッフは心がない!とか、 精神論 で怒りますか?

 

nigawarai_woman 

 

あの、それ、全く何の解決にもなりませんよ。 

 

何を、どのように伝えるのか? 

 

相手(高齢者)には、どのように聞えているのか? 

 

1人1人に、それを正確に知っておいてもらわずに、ただ怒るだけでは、 

 

皆が嫌な思いをするだけで、結果として何らの利益も得られません。

 

つづく-> 日本経済浮上のカギは高齢顧客対応です ~例えば、ここで出てくる企業さんは・・・~

 

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