「音響学」を学ぶ前に読む本
音響学を学ぶ前に読む本
坂本 真一 蘆原 郁
コロナ社 2016-08-02
Amazonで詳しく見る
「伝わる」技術
「伝わる」技術
著:坂本 真一
(オトデザイナーズ)
WAVE出版
Amazonで詳しく見る
2017-12-07 17:04:42

これが音です ~ そもそも音って何だか知ってますか? ~

テーマ:ブログ
それだけで感動です! ~ そもそも音って何だか知ってますか? ~
物理では想定できない感動 ~ そもそも音って何だか知ってますか? ~
オギャア ~ そもそも音って何だか知ってますか? ~
ポチャン!が音? ~ そもそも音って何だか知ってますか? ~
 

も併せてどうぞ。

私たちは、オギャアと産まれてから死ぬまで、常に空気に包まれています。

常に空気に包まれている私たちは、つまりは、常に音に包まれているのです。

だから、「音」についての基礎知識を知っておくのは

悪いことではないでしょう。

まずは、静かな水面に落ちた一滴の雫(しずく)を思い浮かべてください。

この波が音だと思って頂ければ、それで、ほぼ、音の物理的イメージは出来たと

言って良いと思います。

そこで今度は、水を空気に置き換えてイメージしてみましょう!

水は見えますが、空気は目に見えません。

他にも水と空気には色んな違いがあるのですが、ここでは、その違いは、目に見えるか、

見えないかだけだと決めつけてしまいましょう。

雫が水面に落ちた瞬間を、例えば、パチンコ玉を机の上に落とした瞬間だと考えて

みましょう。

パチンコ玉が衝突した場所を中心として、机の周りの空気に波が起こります。

line_wave1

↓↓↓続きは↓で見られます↓↓↓


これが音です!
~ そもそも音って何だか知ってますか? ~
オトデザイナーズのブログ(FC2版)


(つづく)

↓このブログを応援して下さる方は↓
↓クリックよろしくお願いします!↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「伝わる技術」オトデザイナーズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿