農協 漁協 等 大正期から第一次産業の金融を担って来ていた農林中金がヤバい事になっている様だ。

身近なところでこれまでの農協の変化を見れば同情する気にはなれない。

農林中金が最初に危機に瀕したのがリーマン・ショックの時でこの時は全国の農協から一兆二千万円というカネを集めて何とか凌いでその後 同じ轍を踏まない様に投資先を欧米国債にしてハイリスク・ハイリターンから方向転換して来たらしいが 主な投資先のアメリカの金利上昇が長引いた事で短期で運用していた事で、利益を買入価格が上回る逆ザヤ状態が続き一兆五千億円の損失を損切りに拠って確定させたという事らしい。…知らんけど😜

農協の場合 組合員が必要な資材等の購入を大量仕入れをして組合員に安く提供する事が第一義だった筈だが バブル景気時の米価の高騰が続いて農家が史上最高と云える好景気に浮かれている時に農協は本来の農家に対する役割りを忘れ秋に米価からの一括引き落としという、それまで農家が購入した商品全てに何と利息まで付けて回収するという初心など微塵も無くなった 田舎の商社 に成り下がっていた。

都市銀行等と比べても金融に対して組合員におんぶに抱っこで農協に配当する事だけの素人集団的な経営が招いた自業自得としか思えない❗😤

これがもしも全国の農協に影響が及んで農協が破綻にでもなろうものなら出資している農家にツケが回ってくる事になる。

組合員をヤメて出資金を返して欲しい農家が続出するかもなぁ…JA💥😮‍💨