昨年7月県都秋田市を水没させた大雨を記録的という冠を付けた表現で済ませてしまったのは現市長の日頃からの怠慢も大きいと思っている。

何しろこの人 東日本大震災後 『がんばろう東北』と皆で復旧復興に一つとなっていた時に 元気を取り戻す為にも「秋田市の大森山動物園に中国からパンダを招へいしよう❗」と大真面目に言った人だからな😮‍💨…



以前から少し大雨が降ると市内を流れる小さな川が氾濫する事が度々あった。

しかも厳冬期になると市内の住宅地の小路は流雪溝が整備されてる豪雪地の当地から出掛けると呆れるしかなかった。
もう当地では何十年も見た事が無い様な車も通れない様な深いワダチになっていて驚いたものだった。

これが県都秋田市の冬の悲惨な現状



この集中豪雨は市内に流雪溝にもなる水路を張り巡らせておけば昨年の様な大雨でも被害を最小限に出来た筈だ。








改めて水を引いてくる必要の無い水源となる小河川は市内に元々在る。

水のはけ口となる大河 雄物川も近く側溝整備を怠ってきたこれまでの秋田市長全てにも責任がある。

災害は 時のトップが能無しなのを見透かす様に襲ってくる。

東日本大震災の時の民主党政権然り。

😮‍💨😮‍💨😮‍💨


現政権も心配なところだ