2022年7月23日(土)、練馬文化センターにて、おとあーと研究室「親子で楽しむおとあーとコンサート」が、無事公演を終えました。
コロナが猛威をふるいはじめて出してから約2年半…
私達もコンサートを開こうとしては中止の判断をせざるを得ない状況に何度も見舞われて参りました。
その中でも、少しの希望があればすぐ公演ができるよう、メンバー同士が色々な緊急事態に備えて、奏者や楽器の代打を考え、楽譜違いのバージョンをいくつも用意し練習するなど、色々な工夫を行なっていました。
また、舞台の上でスポットライトを浴びているメンバーだけでは公演は成り立ちません。
公演を成功させるには、スケジュールの管理や予約受付、道具や機材の調達…様々な調整を必要とします。
縁の下で支えてくれるメンバー、そして心を同じくして集まっていただけたスタッフの方々と力を合わせる事が出来てからこそ、初めて1つの舞台をお見せする事が出来るのです。
今回の企画の立ち上げから、本番の幕が閉じるまで、メンバーはそれぞれがそれぞれのできることを探し、補い、判断と行動を繰り返しながら進んで行きました。
世の中の皆さんはもちろんですが、私達もまた、コロナ禍の影響と困難に悩まされた事は事実です。
それでも、問題が起きた時、諦めず、そこから這い上がる方法を必死に考え、新たな道を切り開いていく力を兼ね備えたおとあーとメンバーは、本当に最強のチームだと思っています!!!!!
今回お見せできた舞台は、メンバーの誰1人が欠けていても、この形にはならなかった完成形なのだな…と、舞台を終えた今、改めて感じている次第です。
そして、何よりもこの状況下の中、私達のコンサートを見たいと求めていただいたお客様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
日に日に感染者数が上がっていく情報を耳にする中で、この舞台をやっていいものか葛藤しない日はありませんでした。
その一方で以前よりお客様から
「幼少期の子供たちに音楽やアートに触れる機会を与えてあげたい」
「なかなか遠出ができない子供たちに楽しいイベントを体験してほしい」
など、沢山の保護者の方々からご意見をいただいておりました。
お客様の中には当日、体調不良や、感染の防止など、楽しみにしていたにもかかわらず、ご来場いただけなかった方もいらっしゃったのかと思います。
「お客様には、状況に合わせ柔軟に選択いただければ良い。
せめて、私達のコンサートの間口だけは開けておきたい!!」
…そんな思いで、コンサートを予定通り開催する運びとなりました。
2022年の夏のコンサートはここでひとまずの幕引きとなりますが…
私達の旅はまだまだ続きます。
皆様も鑑賞の機会がありましたら、ぜひ、元気いっぱいの私達に逢いに来て下さい!!
笑顔になれるコンサートが、ここにあります!!!!!
私達も、また皆様とお会いできる日を楽しみにしておりますよ。
どうか皆様も、お体にはくれぐれもお気を付けてお過ごし下さいませ。
〈記載:代表・アート担当
おおぬきかおり〉









