銀色のグラス / ザ・ゴールデン・カップス | 音の本箱から

音の本箱から

一応ジャズがメインになりますが、ジャンルに拘らない音楽レビュー!

 

本盤がリリースされた時、私はまだ小学生…
次作「長い髪の少女」はヒットしたので知っていましたが、これに関してはリアルタイムで聴いた記憶はありません。

この楽曲を初めて聴いたのは高校生の頃…
確かNHKラジオの番組で渋谷陽一が紹介した時だったように思います。

横浜本牧のバンド ザ・ゴールデンカップスの2枚目のシングル…
以下に音源をリンクします。

銀色のグラス

 

ブッ飛んだベース! 凄いですよね~

ベーシストは、もちろんルイズルイス加部(加部正義)…
ジョニー・ルイス&チャー~ピンク・クラウドに於ける演奏は当然リアルタイムで聴きましたが、この頃から飛ばしていたんですね。

本人の言によれば「歌謡曲然とした曲調が気に入らなかったので、少し遊んでみた」とのこと…
それにしても凄い!! 所謂「グループ・サウンズ」レベルのテクニックではありませんね。


追伸)
今世紀に入ってから再結成されたザ・ゴールデンカップスの動画です。

 

WALKING BLUES ザ.ゴールデンカップス LIVE IN HONMOKU 2003

 

ルイズルイス加部がベースを弾いていますが、サポート・メンバーと思われるベーシストもいますね。
バリバリ現役感のあるエディ藩~ミッキー吉野の演奏に比べ、チョッと淋しい感じです。