またまたすっかりご無沙汰してしまった。

 あともう少しで終わるが、4月に入ったとたんガタンと運気が落ちて右往左往。更新する余裕がなかった。


 夫の母が上旬に緊急入院。膵臓ガンだという。その前の週、新居に遊びにきてくれた時にはごくごくふつーに過ごしてたのに。連休後に手術するが、場所が場所だけに難しい手術になりそう、と聞き青ざめる。医学書などを読みあさる。ガンの中でも特に痛みがきついとの情報を得て、なんでまたと思い落ち込む。


 義兄から知らせを受けた4日後、今度は実家の母から連絡があった。どうにかこうにかふつうには暮らしているが、昨年から何度か小さな脳梗塞を繰り返している。主治医の当初の見立てでは、血圧の不安定さからきているとのことだったが、あらためて調べたところ、じつは心臓肥大が原因だったとのこと。


 入院までには至っていないが、夜中にふーっと気分が悪くなって倒れでもしたら、と思うとぞっとする。本人に自覚症状がないことが救いでもあり、心配の種でもあるのだ。病人扱いされることを嫌う母に、くれぐれも無理はしないようにと話す。いざ、という時には考えなければいけないが、母と同じ町内に暮らす妹と連携をとって様子をみていくしかないか。


 仕事のこともあり、病院や実家、バタバタと移動、移動で落ち着かない。深夜になってようやく床につくという状況。ふとんに入って2時間後、いきなり電話が鳴り飛び起きる。もしや、と思って慌てて電話に出たら、「もしもしボク」と。聞き覚えのある声に感じたが確証がもてず、

「えっ?」


 受話器の向こうからむっとした気配が伝わり、間が空いて再び「ボク」と。それでこちらも我に返り、「あの、どちら様ですか?」と言ったら、ぶちっと切れた。


 イタ電か? オレオレ詐欺か? よりによってこんな時に。でも、腹立たしさより、悲しみの気持ちの方が強く、その日はずいぶん落ち込んだ。いっきにいろいろありすぎてナーバスになってたんだと思う。だが、次第に冷静になり、あんなことして自分の欲求を満たそうとする奴はアホだ、と思いこんなことで傷つくのはやめにした。


 気持ち切り替えたら体調も戻り、今日はようやく普通。今日から仕事のため上京。ゴールデンウィーク前半は滞ってた事項を片づけることに集中しようと思う。後半はどうだろう? 予定は未定。