【定期テストの成績表】はココを見よう!(中1・中2生向け) | 江戸川台発”勉強がわからない”は宝物!小中高生対象の個別指導

江戸川台発”勉強がわからない”は宝物!小中高生対象の個別指導

流山市の江戸川台にある学習塾・個別指導ワンツーレッスンの室長ブログ。小中高生の生徒へ向けてフレッシュな情報を発信中!

 

こんにちは😊

 

9月に入り野田南部中や東深井中などの定期テストが終わり、その結果も続々と出始めています💡

 

その結果に関してですが、多くの中学校ではテストが終了してから2週間程度で成績表が配布されます。

 

しかし、ほとんんどの中学生はこの成績表を見ていません😵

 

定期テストの成績表には自分の得点はもちろん、それ以外にも学年平均点や学年順位など貴重な情報がみっちり詰まっています。

 

また、定期テストの結果を分析する際に【自分の得点】だけに目を向けて評価する生徒や親御さんもいます。

 

例えば、自分の得点が70点以上取れればOK!、50点以下だとヤバイ!とか。。。

 

日頃から塾生には伝えていますが、自分の得点だけでなく【学年平均点】や【学年順位】にも目を向けて正しく自分の成績を評価する必要があります。

 

そうした習慣をつけることで次回の定期テストに向けて役立ちますし、何よりも自分の成長につながります。

 

ということで、今回の動画内では【定期テストの成績表はココを見なさい!】といった話をしました😊

 

中学生や親御さんは、ぜひ!

 

【最新動画はこちら】

 

・【定期テストの成績表】で見るべき2つのポイント!【中1・中2生向け】

 

 

【前回動画はこちら】

 

・【高校受験】10月に模擬試験を受けた方が良い理由【Sもぎ・Vもぎ】