広徳寺 授戒会 | 三休の坊さんブログ

広徳寺 授戒会

24年10月28日 人形供養に引き続いて 授戒会を行いました。

http://www.otera.net/koutokuji/kaimyou/index.html


まずは、説戒 戒名を授かる意義についてお話します。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


そして、仏様の前で、5戒誓願


三休の坊さんブログ 戒名授与


今日は、以前に授戒された方もご参加くださいました。

その時に、「私は直腸がんなのですが、私と同じ病気にかかっていた友人が亡くなりました。

戒名をもらうということは、仏様の仏弟子としてお守りいただいていることで、こうして

自分が元気でいられることに本当に感謝しています。」とお話いただきました。


昔から、お墓や位牌・戒名など生前に準備をすることは、延命長寿につながるといわれています。


終了後、いつものように栗原さんの料理が振舞われました。

五穀米のチャーハンや煮物 健康によい料理が並びます。

三休の坊さんブログ


ちょうど、授戒会を見学に見えた方もありました。

生前戒名について、たくさんの質問攻めにあいましたが、納得されたようです。

先祖の戒名から文字を採とってご自分で戒名を考えたと見せていただきました。


悪くはありませんが、「先祖は先祖です。あなたの人生をあらわした戒名を

お考えになることをお勧めいたしました。」合掌