混ぜるだけ!すぐできる!アボカドしらす | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



すぐできる!混ぜるだけ!アボカドしらす

▶︎体を潤す、余熱をさます、
美肌、ダイエット、イライラ予防


こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです

今日の東京、
気温は23.4℃まで上がりました


半袖で過ごしていると、
窓から入ってくる風がとても心地よいです

今週は全国的に気温が高い予想


2枚目の写真は、
向こう2週間の気温の予想で、
いずれも予想の上限は、

上→東京→23℃くらい
下→大阪→24℃くらい

動くと汗ばむような陽気が続きそうです

今週は、体を潤す食材を食べてくださいね


中でもおすすめが、アボカド

■アボカドは薬膳では体を潤す効果

■栄養学的には、
ビタミンEやカルシウム、葉酸が多くて、
美肌、イライラ予防、貧血改善、
ダイエット効果もある食材


薄着になる春は、
二の腕とかお腹の脂肪が気になりすよね

あと一品をおかずにすれば、
ダイエットにもなるかもね、、、、


作り方はとっても簡単で、
工程写真にもあるように、

▶︎アボカドを適当なサイズに切って、



▶︎しらす、ごま油、醤油、白ごまを混ぜるだけ



アボカド料理の時は、
色止めでレモンを使うことが多いけど、
酸味が気になるんですよねーーー


30分〜1時間くらいなら、
変色少ないので、レモン汁を入れない方がおすすめです

作り方は下に載せておきますね✋


■2人分
アボカド=1個
Aしらす=10g
Aごま油=小さじ1
A醤油=小さじ1/3
A白ごま=小さじ1/3
三つ葉=お好みで

①-アボカドは種を取り除き、食べやすいサイズに切り、皮を取り除く。

②-アボカドと【A】を混ぜ、味を調える。

③-器に盛り付け、お好みで三つ葉などをあしらう。

※1時間くらいおくとだんだん色が悪くなるので、食べる直前に作ってください。

※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。


 #アボカド #時短レシピ #時短 #簡単 #てづくりごはん365  #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad #クックパッドニュース #クックパッドアンバサダー #cookpad #クックパッド #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #アボカドレシピ #アボカド大好き #アボカドのおつまみ #ダイエットレシピ #美肌レシピ #美肌 #低カロリー #ヘルシーレシピ #簡単おつまみ #tokyo #japanesefood