職場の人事の部署から、次のようなお達しがあった。





勤務時間中にタバコを吸いに外に出るな


休憩時間にもタバコは禁止


勤務時間外でも、高い倫理観を持って行動しろ





タバコを吸いに出るのを見かけた人が、いちいち人事に通報してくるらしく、こんなことになったようだ。





ウチの上司はこれを見て…





職場に喫煙室を作ってやればいいのにー


一服して、仕事がはかどった方がえぇじゃろ❗️





と、言った。





もともと喫煙者だったウチの上司は、喫煙者の気持ちも分かるのだろう。





てかさー、いちいち外部の人に言われたぐらいで、人事も迎合するなよって思う。





ホンマ、人の目しか気にしてないよなーと、あらためて呆れる😑





そこで上司に言ってみた。





制服を着ていくからバレるんですよー

着替えて、変装して、タバコを吸いに行けばいいのにー





と言うと、上司も





そうよ❗️

これから、変装して出る人が増えるんじゃないか❓




と、笑っていた🤣





タバコもそうだが

高い倫理観ってなに❓





もうねー

いちいち、うるさいんだよ‼️

小舅か⁉️と思う。





上司に…





高い倫理観を持つのは、私は無理です🙅‍♀️





あれもダメ、これもダメって、修行僧じゃないですかー





そんなに煩悩を捨てさせたいなら、永平寺にぶち込んで、修行をさせてくれ





すると上司は…





仕事はのー、修行じゃけぇと言った。





おぉ⁉️

なかなか深いことを言うじゃないかと、私は感心した。





護摩を焚いて、ノウマクなんとかって唱えてみろと上司に言われたが…





不動明王の真言ね。

ノウマクサーマンダセンダンマーカロシャダソワタヤウンタラタカンマンだったっけ❓





でも、不動明王さんは、休憩時間にもタバコを吸うなとか言うそんな器の小さい方ではない。





どっちかというと、人事の思考回路がおかしいんだから、そっちの脳ミソをボーボーに焼いてほしい🔥





相変わらず、ちっさいことしかできないなーと、笑ってしまった🤣🤣





気持ち良く仕事をしてもらおうという考えが、上にはないのかなー





私達が永平寺にぶち込まれる前に、上の人がどこかの優良企業に入って、その手腕を学んでくればいいのに…と思う、今日この頃だ。