受診日 3.27 | ひとり暮らしと、全身性強皮症

受診日 3.27

暖かいを通り越して、日差しの強さに危機を感じますが、寒いが一段落しそうで嬉しいですおねがい

受診日で、呼吸機能検査とCT検査でした。
呼吸機能検査は、1年ぶりらしいが、口呼吸苦戦しました。シェーグレンのせいか、鼻呼吸中心みたいで、鼻を摘んでも息が漏れてしまうみたいで、やり直しが続き終わる頃にはヘロヘロにガーン

ヘロヘロで診察へ〜

KL-6は、500に下がっていました。700に上がっていたけど、戻って良かった。
CT検査は、半年前と変わりなし。
呼吸機能検査は、VC肺活量、FVC努力肺活量共に70%位で1年前と横ばいらしい。
肺拡散検査は、低下してるらしい。
大きく進行はしていないと。

現状維持でとなる訳ですが、なかなか息苦しいですし、痛みがどこかしら有りながら過ごしている訳で、改めてこれが続くのかと思いまして、あからさまにガッカリしたのでしょう。。主治医より、服薬してるから今があると言われて、まぁそうですが。。オフェブとか飲めているのは、感謝ですよ。わかります。

書いていたら、ちょっと冷静になってきました照れ

今後も自分なりの楽しみを見つけて行こうと思います!花見はしたいと思います!

先日の夕飯
これだけで、お腹は満足。コスパ良いお腹です生ビール