No. 167

ボロは着てても心は錦💃
『こまった時の‼おたすけ隊』
まっちゃんです😄


被災地の方は連日復旧作業で大変。
僕らもまだまだ支援に
駆け回ってる最中なんじゃけど


今回の豪雨災害で感じてる
ことをいくつか。





○家を建てる場所はこういう
災害時のことも頭に入れといた方がいい。


とはいえいろんな事情でそんなに
場所を選べないこともあるだろうから


万一のことを考えて
家の保険に入っておく。


今回の場合だと「水害」にも適応
されるもの。


保険に入ってなくてこの後の
家の修理にたくさんお金がかかる…
と嘆くお宅がいっぱいじゃ。





○素晴らしい若者がいる。

安浦町で災害手伝い中、信号待ちをしていると
助手席の窓をトントンとたたく音。


見ると大学生と思われる
ボランティアの若者が1人
スコップ片手に立っていた。


窓を開けると
「何ができることありますか?」
「3時で終わったんですけどもうちょっと
何か手伝いたくて」


信号が青に変わったので
「わかった!とりあえず乗りんさい!」
と車に乗せ、すぐ近くの被災現場へ。


聞けば呉の市街地から
駆けつけたようじゃ。


1時間ほど一緒に、未だ残る漂流物の
徹去などしたあと


ボランティアの方が集まる駅前の
市民センターまで送ってあげた。


若者の自発的なこんな行動に
ちょっと心が震えた。