No. 161

ボロは着てても心は錦💃
『こまった時の‼おたすけ隊』
まっちゃんです😄


引き続き被災地の状況を
お伝えします。


今日は
午前中、三原市本郷、船木あたり


午後から東広島市安芸津町、
安芸津駅北側あたり


いずれも河川の氾濫による
床上浸水の被害が大きな地域で


冠水した家の中のものや
土砂の撤去作業を手伝ってきた。


午後から向かった先の安芸津町では
東広島青年会議所の先輩たちが
こぞって支援に駆けつけてくれていた。


また、
安芸津町の災害ゴミの一時保管場所
(安芸津市民グラウンド)
にゴミを捨てに行くと



この「毎日ブログ」の先輩であり
東広島商工会議所青年部の大井さんも


沢山の土砂をダンプカーに
積んで支援に奔走していた。




災害のひどい地域は
冠水してメチャクチャになった
家の中のものや


流れ込んだ土砂のヘドロなどが
家の中に溜まってて


それらを外に出して行く作業を
みんなでやってるんだけど


軒並みそんなお宅ばかりなので
通りすがりに目に入って


「ここも手伝ってあげんにゃ、
あ、ここもじゃ」


と思うも、大勢で行かないと
到底追いつかない状況なんよえーん


悔しいね。ほんと。


ボランティアで
来てくれる方は
連絡ください!

090-6963-9136
おたすけ隊 まっちゃん




それから、
代表のてっちゃんも
連日被災地の状況を目の当たりにして


今回の豪雨災害による被害復旧の手伝い
(土砂の除去や冠水した家財等の撤去作業)


に関しては


今後も1ヶ月くらいは
全てボランティアで手伝う!


と言い切ってるので


人手が足らない、
道具が足らない、
重たいものが運べない、
ゴミを運ぶ車がない、


などで復旧が進まず困ってる方は
どんなことでも遠慮なく連絡して!


出来る限りお手伝いするけん!




通行止めで行ける範囲が限られることや
より多くのお宅に行けるように
出来るだけ近くの方からという考えもあり


今のところ行ける範囲は

東広島市全域
竹原市全域
三原市本郷町
呉市安浦町
呉市川尻町

とさせてくださいチュー