No. 154

ボロは着てても心は錦💃
『こまった時の‼おたすけ隊』
まっちゃんです😄


夏太りってなんでなる?




夏って暑いしたくさん汗かくし

なんだか食欲が減るよね。


僕もバテ気味なんか知らんけど

最近あまりメシが入らない。


そんなんで「夏はヤセる」

というイメージがあると思うんじゃけど



実はそんなことないそうなよびっくり


その理由はというと。

夏にかいている汗は、体温調節のため

のものであるため、実はほとんど

カロリーを消費してないんだって!びっくり



だけどこの暑さだから、

ちょっと動くだけですぐに汗をかく。

極力動かんでいいようにって

意識が働いて、


知らんうちに運動不足になる。



あと冷房ね。

冷房がガンガンに効いとるとこで

過ごす人も多いと思う。



中はクーラー、

外はクラクラー。


涼しい室内とクラクラするほど暑い

屋外の気温差で自律神経は乱れまくり

ホルモンのバランスが崩れ代謝も低下。


代謝とは、とったエネルギーを

体の中で消費する活動のことだから

これが落ちると当然太りやすくなる。



夏って気温が高いから

自分で体温を上げる必要がないので

基礎代謝が下がる季節なんだって。



じゃけん夏はヤセる季節って

わけではないらしいよ口笛



意外じゃね〜びっくり



他にも、食べるものにも理由が

あるようで、それはまた次に。

思い当たる人も多そうよニヤリ



家の周りも、暑いからと言って

ほったらかしにして夏太り?

になっとらん?




涼しいうちはちょこちょこ
片付けてたそうなんじゃけど、

夏の暑さがこたえるように
なってきたここ最近は

「暑くて作業したく
な〜〜いチュー

と、家の周りの不用品がたまって
夏太り状態だったのを片付け。

熱中症にも注意せんといけんから
無理は禁物じゃけど
ある程度片付けしとかんと

ビニールシートやブロック、
波板や木材などを外の地べたに
置いておくと

アリ、ダンゴムシ、
ワラジムシ、ムカデ
なんかが発生して
気持ち悪いし危ない

また、雨水が溜まるような
バケツやプラ桶、廃タイヤなどには

ボウフラが湧いてすぐに
成虫であるとなり
あなたの血を吸いに来る


ほんま、ええことないよね。
体も、家の周りも、夏太りには
気をつけんとね口笛