こちらは国の保険。

 

自動車所有者は強制加入となる。

 

勝手に入らされるため、補償内容について、知らない人が多いようです。

 

 

◆運転手・物を壊した(対物損害)は、補償されていない。

 

車を運転して事故にあって、怪我をしたり、こすったり・ぶつけたりして、何かを壊してしまった。。。

 

ドライバーなら、誰でも経験したことあるだろう、こちらの物損について、自賠責からは、お金が出ません。

 

 

◆賠償責任

 

車を運転していて、人にぶつけた!ひいてしまった。

 

➡︎ 120万円までが、治療費・慰謝料・休業損害として、相手(被害者)に支給されます。

 

 

もしそれが重症で、後遺症が残った。

 

➡︎障害の程度に応じて、75万円から3000万円まで、相手(被害者)に支給されます。

 

→介護が必要になったら、さらに1000万円まで、上乗せがあります。

 

 

もしそれが原因で死んでしまった。

 

➡︎3000万円(=後遺症の最高額)

 

 

でも、これって、絶対に足りませんよね。

 

命の値段に対して、少なくないですか。

 

 

自賠責の補償内容だけでは、人の命とその気持ち(慰謝料)に対する補償ができません。

 

そうすると、被害者は弁護士などに依頼して、民事訴訟として1億円等の訴状など出して請求するようになります。

 

 

そんな万が一に備えて、、、

 

民間の任意保険があり、みなさん加入するようになります。

 

 

特に若い方、これ知らずに一生涯を台無しにしてしまう方が多いんです。

 

私も裁判で見たことありますが、刑事罰にも問われて、懲役がついてしまうと、本当に人生が台無しになってしまうんです。

 

 

加入してたら、金銭面だけでもリスクを回避でき、一生涯を台無しにしなくて済みますよね。

 

また、やり直そうという気持ちになれると思うんです。