みなさん、こんばんは。

『兎去り 辰が目覚めて 地を揺らし 海をも揺らし 火も吐き散らす。』

ども。ヨッスィーです。(正月気分が吹っ飛びました。。。)

令和6年 1月3日 水曜日。

2024年を迎えました。


お達者倶楽部管理人の独り言
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


本来なら新年を迎え、おめでたい雰囲気なんですが。。。


新年のお参りを。

えぇ。小倉の八坂神社に初詣。
『健康第一、家内安全、世界平和』をお願いしましてね。
近くの小倉城庭園を散策中。。。

突然スマホから・・・

『地震の震度情報をお伝えします。』と大きく鳴り響く。。。


能登半島で震度7?!


近くにいた見知らぬ人も「え?地震」とスマホを確認。。。
で、帰宅後テレビのニュースを付けましたらね。。。
福岡県にも津波警報が発令され・・・

その後は、ひっきりなしに地震の震度警報が鳴り響いて。。。
(震度4以上で通知が来るようになっていたので。。。)





東日本大震災以来の津波被害もあったり。。。
よもや、福岡県にまで津波注意報が発令されるとはね。。。
多くの建物が倒壊し、道路は割れ、山は崩れ・・・
本当に「龍」が目覚めて大暴れしたんじゃないかと思うくらいで。。。

現在は、自衛隊・消防による救出活動が始まっておりますが、
これ以上の被害の拡大がないことを祈るばかり。
被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。


そして、1月2日。
能登半島地震のニュースの中で、別の速報が飛び込んできましてね。



羽田空港で、日航機が炎上!


最初ニュースが入ったとき、エンジントラブルか何かで火が出たのかと思ったら…
思いっきり爆発している!!!





乗客乗員の約400人は、無事脱出できたと聞いてホッとしたのですが、
衝突した海上保安庁機の方は5人の方が亡くなったと。
それも、能登半島地震に向けての支援物資を運ぶところだったと。





一夜明けた火災現場では、機体は跡形なく燃え尽きてるみたいで。。。
よもや2日連続でこんな惨事が起きるとは!!


で、1月3日。連休最終日。
朝から天気も良くなくてね。
家でのんびりしておりました。
午後から、お買い物があったので、偉大なる奥方様をお買い物にお連れしまして。
帰宅後、ふとニュースを見ていましたら。。。



鳥町食道街で火事!?


昨日お昼、この鳥町食道街を通ったばかりでね。
初売りに行って、どこかランチできるところは・・・と。
それが、こんなことになるなんて。。。
ここには、老舗の飲食店も入ってるし、焼きうどんで有名なお店も。。。
これ以上延焼しないことを祈るばかり。。。


と、まぁ正月三が日が。。。

明日から、通常運転。

きっとこの後は・・・
もう、悪い事はいらない。

波乱の2024年の幕開け。。。。








$お達者倶楽部管理人の独り言
後は良いことばっかりの年になるはずやっ!

・・・ 北陸の美味しいモノ買って支援!! ・・・



・・・ 諸外国の支援も大事だけど、北陸の復興支援もお忘れなく。 ・・・




一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5 2018.7.6 2018.9.6 2020.7.7 2021.8.14