こんにちはニコニコ

金曜日は活動が盛り沢山でした!


今回の月一講座は「スポーツチャンバラ」
大田シューレで盛り上がっているチャンバラ。
ただ戦うのでなく、スポーツとして楽しみながら出来たらいいね〜という事で、講師の方をお招きしました〜


まずは、自分の剣づくりからランニング



講師は、松島さんキラキラ
基本的な攻撃の撃ち方を教えてくれています!



練習してから、実際に試合もしてみましたよ〜
楽しい時間になって、まだやり足りなーい!との声も上がってましたので、また機会を持ちたいと思います〜


さて、こちらは毎週お馴染みの「ロボットプログラミング講座」

今回のお題は
「お掃除ロボットをつくろう!」

おお!素敵!これでどんなに散らかっても大田シューレをピカピカに出来るんですねおねがい

…そういう、ことではないですタラー


今回学ぶのは「並列処理」
今までは、プログラムを順番に並べてロボットが動くという事でしたが、
複数プログラムを同時に行うことを、プログラミングするという、内容。

段々と、ステップアップしていきますが、みんなの中にある積み重ねで、スッと理解していましたウインク
スゲーな、みんな。


ロボットのミッションは割と単純なものでしたが、みんなは並列処理を自分なりにアレンジし、実際の作業車両のように音が流れたり、ミッション完了後にメロディが流れるなど、発展が面白かったです〜


こちらは、初等部の子たちがパソコンの周りに集まっていたのですが、なにをしていたかと言いますと、オリジナルの物語を執筆していました!

作品はこの日だけで4話まで進んでいましたびっくり



マイクラプロジェクトもありました〜
詳しい子が、新しく始めた子に教えてくれています。子どももおとなも関係なく、詳しい子が、講師になって色々教えてくれる場面は、フリースクールの中ではよくある自然なことですね照れ


こちらは、今日からスタートした熱血卓球部炎

フリースクールからオリンピックを目指す勢いで、練習に励んでます。



日々日常の積み重ねも

楽しみながら学んだ時間も

何かに一生懸命取り組んだ気持ちも

一瞬一瞬の「今」が積み重なって

未来になってるんです


今いる、みんなの笑顔も活動も安心も

大切にしながらまた明日。

以上、スタッフのゆーきゃんでした。

ちなみに!2月10日月曜日と2月11日火曜日は、大田シューレはお休みです!気を付けて(><)