今年やりたい事 | ゴルフと共に今だけを生きる

ゴルフと共に今だけを生きる

実現したい目標はあるけれど、今が全て。
この世にゴルフがあって良かった。
昨年母親の介護のメイン担当になり、東京と大阪の遠距離介護しています。
今年年明け早々に入院していた継父が死亡して手続き等に追われていましたが合祀することができやっと落ち着きました

一年の計は元旦にありと言いますが今日は既に二日、それも夕方から夜にかけてではありますが今年の目標というかやりたい事をメモがわりに書きたいと思います。


一つ目、

ゴルフの技量をもう少し上げたいです。

今の技量でもゴルフは楽しいし同伴者に迷惑をかけることもないとは思いますが、もう少し上手くなりたいです。

今のレベルに長年停滞している原因がフィジカルなのかスキルなのかを分析した時に、フィジカルの点が加齢により落ちていることが最も大きな原因だと思います。


なのでフィジカルのレベルを現状維持からもう一段階上げたいと思います。自力でのレベルアップには限界があり最大効率とは言えないのでここはプロのチカラを借りたいと思います。

これには3ないし4ヶ月はかけたいと思います。春先までの課題です。


その後でスキルの習得をしたいと思います。生まれて初めてレッスンを受けようと思います。これは半年くらいの予定です。スクールってゴルフテックみたいなところがよろしいのでしょうか?あまり時間をかけずに集中して教えてもらいたいと思います。

課題としてはショートゲームとパットの比重を高めにして出来ればラウンドレッスンも受けてみたいです。

ショットに関してはフェアウェイからの180ヤード問題をなんとか克服したいです。

理想なのはレベルが上がったスキルが自転車に乗るかのように身につく事です。


二つ目、

会社の仕事の仕事を終える準備をします。

2025年の6月末日で定年退職です。今のところ延長はしない予定です。

何もなければ6月3日から有休を消化するのであと17ヶ月の今の会社人生です。

社員数千人の会社なので私一人が辞めたところで何も変わりませんので気持ちだけで何もしないかも。


三つ目、

身体動作について学びたいと思います。

具体的にはなんとも言えませんが漠然と思っています。


四つめ、

今乗っているクルマをどうするのか決めたいと思います。

元日に後席に乗車した時にそろそろ機械としての限界が近いなと感じました。

それとどんなに良くできたクルマでも製造後31年目のクルマで古さは否めません。

そろそろ次の終のクルマを考えたいと思います。

面白味のない人間なのでたぶんマークXとかの中古の国産FRセダンになると思いますが息子が売っているMINIを営業協力で買う可能性もゼロではありません。

中身はBMWとは言えMINIはパンクそのものなので自分がMINIとかちょっと信じられないのですが可能性はあります。


五つめ、

半径3メートルを幸せにしたいです。

身の回りを穏やかで平穏な空間にしたいです。

争いや妬みは嫌です。


色々と長々と書きましたが先のことを考えるのは良いことです。

日常の中で何かとありますが今を最も大切にしつつ少し先の楽しい事も目指しながら楽しく気楽にやっていこうと思います。


こんなこと考えるのは正月ならでは。

良い一年になる事を祈って。