7月末は

「つぶつぶハーモニーおかちゃん」

という屋号で、京都で料理教室を運営している

つぶつぶマザー岡田ちづさんの開催世話人で

 

小袖ドレスdeブレークスルーWS@京都山科

 

を楽しんできました。

 

会場は、つぶつぶ料理コーチ宮野ゆきこさんの

つぶつぶ料理教室「ゆらぎ」です。

前日から午後2時までは、和語レッスン合宿セミナーでした。

同じ会場の別室に設えたクーラーの効くWS会場で

猛暑の夏を跳ね返す熱い時間を楽しみました。

 

ゆみこの非売品をくじ引きでゲットして勢揃い!みんなのキラキラ笑顔が眩しいくらいの写真になりました。

左端が、開催世話人の岡田ちづさんです。

 

こちらは、個性的な孔雀柄の煌めく小袖ドレス

大きい人に似合う柄なのでLサイズに仕立ててあります。

サイズが合えばすぐに手に入れられます。

 

ここからは仕立て前の着物を小袖風に着付けた写真です。

萩をテーマにした個性的で、伝統的でもある一生物の反物に出会って!

 

化粧も特に変えたわけではないのに、ツヤツヤのこの笑顔

ピッタリの波動の反物に出会うと、一気に顔が明るくなり頬がピンクになって、瞳が輝くのです。

後ろでは、ありえないほどモダンでかわいい、孔雀柄の着物を着せています。

 

 

山ほど着倒して、出会った個性的でモダンな紅型縮緬、どの反物も似合ってしまう自分にセルフイメージ爆あがり

そして、これに出会えました。参加は2回目、最初の時は何が何だかわからなかったのに、今回は思いっきり楽しめて

出会えて幸せ!

 

最後の試着用に選んだのは、重要文化財になっている真綿織の小袖ドレス。

伝統織を復元した染めた真綿糸を金銀市で折り上げるねんきん織のストールを交代で羽織ってその波動を受け取ります。

 

単えの軽やかな小袖ドレスを、という狙いで2着目と出会いたくてやってきて

ピッタリの単えに出会って魅力度群とアップ

 

グレイッシュピンクの反物で、パーっと顔が輝きました。

 

こちらもキリッと似合っています。

 

なんともいえない光沢のある、ジオメトリックな孔雀柄がカラフルに織り出された

超個性的な反物で、新しい私発見!でも、新しい私にまだ戸惑いが。

石山律子さん

総絞りのビビッドグリーンが、本来のパワーを引き出します。こっちの方が、意識体は喜んでるみたいです。

 

未来食の夕食、そして抹茶を楽しみながらのおしゃべりもたっぷり楽しんで解散しました。

 

次は東京早稲田、そして三重、滋賀へと続きます。

紹介した中にはまだ購入されていないものもあります。

そして、まだまだたくさんの掘り出し物の反物があなたを待っています。

 

すぐに買う必要はありません。

本物の波動エネルギーを浴び続け、褒めシャワーを浴び続ける4時間半で

あなた自身の変容が起きます。

 

 

〜参加された方の声〜

 

今回初めて参加しました。普段、羽織ることのない色にチャレンジしてみようと思い、

手にとってみたら、いろんな方から似合う、と言ってもらったり、

ゆみこさんがすすめてくださった着物は、自分では絶対に選ばないものでしたが、

まわりの方から格好いい、目がきりっとしたなど感想をいただき、

新しいイメージの小袖ドレスを着ることで、自信に満ちた私、

格好いい私に向かう、なれるのかもと、今までにない体験をしました。

他の参加者の方の、似合うもの、なりたいイメージなど、とても楽しい時間が過ごせました。

ゆみこさんのインドのサリーの小袖ドレス、着させていただいて、素敵でした。(石山律子さん)


これは普段着ない色だと思う色を着てみると、意外と似合っていて驚いた。
思い込みを外して行動した先に想像以上の気づきや喜びと出会う体験ができたので、

普段の生活でも自分の価値観や思い込みに捉われず、色々な経験をしてみようと思えた。(窪田有紀さん)


初めてワークショップに参加させていただきました。
沢山の着物を着れてとても楽しかったです。
自分の表情の変化にもびっくりでした

身に付ける物で変われると実感できましたので普段から身に付ける物を意識し

気持ちが上がりワクワクする物、ときめく事にどんどんチャレンジしていきたいですね。<田中あゆみさん>


おはしょりもなく、難しい手順もなく、着やすかったです。
帯も細くて巻きやすい。
着物の柄も今まで出会った事の無い柄で、最初は無難な柄ばかりを選んで着てたのですが、

まだまだ時間があったので、普段選ばない柄のものを着てみたら意外と違和感なかったのにはおどろきでした。(平野幸枝さん)


100枚以上の小袖ドレスを、似合うこと、似合わないことを知るためにどんどん着せてもらえて、

楽しかったです。背すじはピンとするのに軽やかで、華やかな気持ちを味わえました

若い時とは違う落ち着いた柄も案外いけることに気がつきました。
(佐野幸恵さん)


いろいろな素敵な着物を次々と着ることが出来てとても楽しかったです。

普段着ないような色や柄の着物を着てみたら、意外と似合ったりと新しい発見がありました

帯や衿の色を変えるだけで印象が変わったりすることを改めて感じて面白かったです。

とてもぜい沢な時間を過ごすことができました。(亀田尚美さん)


3回目の参加です。やっぱりみなさんがキラキラしていく姿を見るのも楽しいですし、

たくさん着物をはおることができてとても楽しい時間です。
持っている小袖ドレスを違うイメージにできる帯とTシャツ襦袢とストールにも出会えてウキウキです。
いつ着ようかなとワクワクもしています。
ゆみこさんの小袖ドレスもとってもかわいくてエネルギーも高くて、着ることができて幸せでした。

また参加したいです。(匿名希望さん)
 

 

 

次の開催は

8月27日(土)@東京

10月2日(日)@三重

どちらも14:00〜です。

三重は、1日〜2日午前中までの和語レッスン合宿セミナー

セットでの受講がおすすめ!

 

小袖ドレスdeブレイクスルーWSの詳細はこちら↓

 

大谷ゆみこプロフィール

毎週配信!大谷ゆみこのYouTubeチャンネル「輝いて生きる」

 

\大谷ゆみこに会えるイベント/

■毎月22日開催!ジャパンズビーガン未来食

つぶつぶ料理教室オープンデー@早稲田

■体と心の免疫力を高める食と生き方

つぶつぶトークライブ全国ツアー

■かろやかに!日本文化を身にまとう和ファッション

小袖ドレスdeブレイクスルーWS

そのほか、大谷ゆみこから学ぶコンテンツはこちら