ピアノは続いてます | ちゃこのブログ

ちゃこのブログ

ブログの説明を入力します。

ものすごく長い間放置してしまいました。

 

自由に気ままに・・・

子供のころに習った曲をゆっくり自己流に弾いてたのしんでいるおばさんの記録です。

 

放置している間に弾いていない時期ももちろんありましたが、細々と続けていました。

 

相変わらずブルグミュラーを練習していますが、ブログを始めたころの悲惨な状況からはだいぶ弾けるようになってきてます。

先生についているわけではないので、「完璧」にひけているわけではないのですが三連符も四連符も以前ほどバラバラではなく音のコントロールができてきたというか・・・

掌の筋肉がついてきた感じがしています。

 

ブログをお休みする前に弾き始めてきたのが電子ピアノについている楽譜より

バッハのインベンション1ですかね?

を弾き始め・・・これはね。これ以上は上達しないんじゃないかって思うんです。

弾けてないけど。ここから先は自己流ではなく先生に教えてもらう領域かな?って思ってます。

 

今年の2月からは、5月に妹が遊びに来ることが決まったので

来るからにはなにか一曲仕上げられるかなぁ?

という軽いノリで・・・

無謀にも「エリーゼのために ぐらいなら弾けるようになるかも」と思い立ち・・・

それこそ毎日コツコツと弾いてみて・・・

 

子供の時に楽譜すら見たことがなくて、ただあまりに有名だからなんとなく頭の中に曲があるという状態だったのですが、初めて楽譜と向き合って弾けた曲かもしれません。

まだまだ一定のリズムでは弾けていないし、「弾けた」などとはとてもおこがましい状態ではありますが

 

自己流で向き合った曲としては、インベンション1の次に取り掛かった曲で

同じくここから先は先生に着くレベルだよね。というところまでこぎつけました。

 

3か月ほど真剣に向き合ってきたので、そろそろ次にいってもいいかぁ~

というのが現在です。

 

手も広がってきてくれたので、「乙女の祈り」とかも挑戦してみたいかなぁ~?

などとおもいつつ・・・

ちょっと弾いて見かけた「ノックターン」にも興味あり。そんなところです。