「やれば出来る子」もそろそろ「新型コロナ」疲れです。 | 空中ガーデン
新型コロナウイルスに関する情報について

空中ガーデン

空を見ながら

 手洗いやマスク着用、そして外出の自粛・・・そんな中、インフルエンザの感染率が今年は非常に低かったですよね。

 tenki.jpより


 今年は赤い線ですが、ほんとに低い!!えらいよね〜〜日本にお住まいの皆さん!!
私はこれを「やれば出来る子グラフ」と呼んでおります^^

 やれば出来る子なのは証明されましたが、最近心配なのは「新型コロナ疲れ」です。
なかなか手に入らないマスクのために奔走するものしんどくなってきましたよね。
自粛自粛でイベント中止の中お出かけするのもはばかられる状況が、いつ終わるともなく続きます・・・

 やはり、それにたえられなくなったのか、先日の三連休、思っていたよりも結構な人出で賑わった場所がいくつもありました。
特に、関東・・・花見だ、新駅誕生だ、K−1だ・・・従来に近い人出になってしまったようです。

 K−1に関しては、政府は自粛して欲しいと「お願い」はするけれどそれに伴う損失補填については言及されません。中止したら会社が潰れてしまうかも知れない状況の中では、やむにやまれぬ状況だったのでは?と思いました。(でも、だからといって、払い戻しにも応じないK−1サイドの運営には問題あるけどね)
 埼玉アリーナに6800人集まってどれくらいの人が感染するのか・・・物理が得意な友人がざっくり計算してくれたところによると0.5〜2人・・・・ほかの某国立大物理教授も3000人に一人くらいの割合か?とつぶやいているのを見ました。これって、多いと感じますか?それとも案外少ない・?でしょうか・・・

 いくら今後多くの人が感染するんだといっても、まだまだ敏感に考えられない人の方が多いのだと思います。だから、「ちょっとくらい・・ 」とおもって、花見に出かけてしまう。倒産しそうで自粛できなかった会社のイベントに参加してしまう・・・
 このままもっと感染者が増えるまでこのままの調子で行ってしまうのかなあ・・・ええのやろうか・・・

ひょっとして、新型コロナウイルス患者って日本ではこのまま増えないって本気で思っていませんか?そこの若者!アクティブすぎる中高年!!

とお説教してたところで、まだ「自粛」を「お願い」している状況ではみんながみんがいい子にはしてられません・・・今後新型コロナがどのようになっていくのか見通せないけど、国はもう少し厳しく具体的な事を私たちに言って欲しいと感じています・・・

  ↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキング