衆議院総選挙も終わった。

投開票の日は10月31日、

ちょうどハロウィンの日のことだった。

 

そこで、不遜にも選挙を楽しもうと

友人10人ぐらいで、

 

「選挙 de ハロウィン・ナイト」

 

というのを

フェイスブックのチャットグループで

行うことにした。

 

  

            ハロウィンの仮装をする ぴょこ のイラスト

 

 

選挙の投開票の日の午後8時から

みんなで選挙を肴にして盛り上がろう

ということで始めた。口笛

 

これがめちゃくちゃな盛り上がり。

7時半頃からすでに少しずつ

書き込みが始まっていた。

が、8時になったとたんに、

もう当確が出始めた。

おいおい、こんなに早く出ていいんかい!びっくり

 

それからが凄かった。

続々と入って来るテレビやネットの情報に

チャットには次々に意見が書かれていく。

もうそりゃ追いつけないぐらい。

自分の意見をもそもそ書いていると

すでに次の情報が飛び込んでくる。ガーン

 

私の周りには野党を支持する方が

多いのだけれど、今回野党共闘が

200を超える選挙区で行われたために

その状況が次々に飛び込んでくるのだ。

いろんな方がいろんな情報のソースを

知らせてくれるので、

その度にテレビのチャンネルを変えたり

ネットの情報を見たり。

リアルタイムで刻々と状況が変わっていくのが

手に取るように分かる。

 

与党の大物が落選したとなると

「おおー、〇〇やったー!」

と次々に書き込みがあり、

野党候補の当確が決まると

「おおー、〇〇やったー!」

でまた次々に書き込みがある。爆  笑

 

選挙の情勢と共に、

その時々の分析を書き込んでくれるので

起こっていることの意味も

考えながら、情勢の推移を見守ることになった。

 

不謹慎かもしれないけれど、

これはもうスポーツや将棋の対戦を

観戦しているような感じ。

「イケー」!
「やったー」!

「すごーい」!

 

             ラグビー選手のイラスト(男性)

 

 

 

もう、選挙ってこんなにエキサイティング?!びっくり

時間が飛ぶように経っていく。

自由に散歩に行こうが、お風呂に入ろうが

食事しながら、飲み物飲みながら、

自由にやれるのがいい。

最初はZoomも考えたけれど、

これZoomでやってたら、

ハチャクチャになっていたろう。

チャットぐらいが一番いい。

 

選挙を楽しむと同時に、

実に多くの情報や知識、意見が交流され

興味をもって選挙に臨むことができる。

これはお薦めだ。

来年は参院選もある。

またこういう企画はやりたい。照れ

 

ちなみにこのチャットグループ、選挙当日?には

午前2時まで書き込みを続けた人がいた。

さらに、次の朝は5時から書き込みが続いた。

そして、なんと2日後になっても

まだ書き込みは続いている。

こういう企画、若い人もやったら

必ず盛り上がると思う。

選挙に興味持つこと必定!

我ながらヒット企画だった。爆  笑