2017年 12月あれこれ |  オタマ家の週末ブログ

 オタマ家の週末ブログ

週末メインの思い出日記。

①先日、ハナと描いた「みんなのえがお」が地元商店街に飾られておりました。

僕のもしっかり飾られてました。結構、嬉しかったので来年も描こう。

 

②恒例の年末町内会餅つき大会。

サクはあまり楽しそうでなくなってきた。

けど、来年は無理やり大人餅つきに付き合わせてやろうニヤリ

 

③奥多摩にある「山のふるさと村」へケビン泊。

こちらには日帰りやキャンプ泊では何度かお世話になってますが、今回は贅沢にケビン泊。

リッチで暖かな冬キャン(これもキャンプ?)してきました。

 

初の山ふるケビン泊でよく分からないので、鍋やら包丁やらの調理器具。

夜、寒かったら困るからホットカーペットやら一応持っていきましたがどれも不要でした。

これでもかと充実の調理器具。オーブンレンジまでありました。

暖房は、ペレット式の薪ストーブ+電気ストーブで暑いくらいでした。

 

次回は食器と食材とコンロくらいでいいかな。

 

翌日はビジターセンターで木工体験。

 

その前に腹ごしらえ。

久しぶりの節約カップラーメン。

 

で、木工体験に。

 

珍しく、いい兄ちゃんやってたな。

 

で、裏にあるプチ体験コーナーへ。

ここのごちゃごちゃした感じは好き。

 

で、更に裏にあるプチ山登り。

疲れちゃうからママはパス。

 

んで、味噌味のアイスを食べて帰りました。

やっぱり、外で遊ぶのは楽しいな。

 

④僕以外、ママの実家に行ってアンデルセン公園へ。

 

機織り、楽しそう。

 

⑤近場をみんなでお散歩することが多かったな。

 

⑥ママは町内会のバスツアーに一人参加して鎌倉旅行。

⑦ハナが仲良くしている子のお家が素敵すぎ。

 

⑧子ども達が楽しみにしているクリスマスパーティー。

 

サンタさんへの逆プレゼントも準備万端。

子ども達は何を貰ってたっけな。

 

⑨ファンシーラットのラッキーくん。

すごく可愛いけど、寿命が2年前後と短命。。。

寝てることが多くなったな。散歩は好きだけど。

 

⑩サクのトロンボーン演奏。

⑪毎年恒例の夜回り隊。

「火の用心!」と夜中に大声を出せるという喜びにはしゃぐハナと渋々参加のサクとで対照的だなニヤリ

 

⑫ハナはいつものお友達とサンリオピューロランドへ。

 

12月は久しぶりにキャンプっぽいことが出来て楽しかったな。

あんなにパパっこだったサクが大きくなって少しずつ離れていくのを感じるなぁ。

もっと、一緒に遊んどかねば!