宇治市の黄檗駅前の芸術高校。
美術推薦というのがあります。
中学生向けのアートコンクールがあって、それに一次選考通過者は美術推薦で入試を受けられるというもの。
専願なので他の高校は受けられないがその分、受験科目は少ないし、ほぼ合格は決まったようなもので。

知り合いの知り合いが絵は好きなんだけど、受験勉強しなくて、動画ばっかり作っているというので、その話になった。

叱られながら夜更かしして、動画作りをしていたのが、その高校に入ったら授業で動画作りをする。
叱られていたことが、学校での勉強内容になる。

中学一年の頃は美術高校は視野に入れてもいなかったのが、両親も本人も大喜びだそうで。
慌てて、アートコンクールに作品を出すという。

がんばれー。