緊急開催!!!!!!!! ウェイウェイ☆Star ファイナル大阪公演 -前哨戦- | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

緊急開催!!!!!!!! ウェイウェイ☆Star ファイナル大阪公演 -前哨戦-

 

4/20は忙しい日でもありました。

お昼からはCuteRobinの定期公演に参加してきたのですが

夕方からはこちらのライブに参戦します╰(*´︶`*)╯♡

 

カラフルスクリーム(カラスク)の「妹」という位置づけの

「すーぱーぷーばぁー!!」通称『すぷば』のツアーファイナルが

4/22にBIG CATで行われるのですが・・・

 

その景気づけといいますか、前哨戦を行うのです。

 

ぶっちゃけ、ラーメンEXPOとかで見たことがあるくらいで

そんなに熱心に見てるアイドルグループでもないし

カラスクとの違いも分かりません。推しすらいません。

ちなみにカラスクはワンマンライブにも行きましたし

なんならライブDVDも持っています。推しらしきメンバーもいます。

 

 

それでもなぜ見に行くのか。

 

 

 

 

それは・・・・すぷばの更に次のポジション、いわゆる

「研修生」に興味があったのです。

運営「株式会社ノースサウンド」に所属する研修生を

「ぴゅあふるすくりーむ」

通称『ぴゅあすく』といいます╰(*´︶`*)╯♡

カラスクもすぷばもこの研修生から昇格していったメンバーも

多いはずです(全員かどうかは知らないです)

 

 

そのメンバー「カナちゃん」に会いたかったのです。

 

カナちゃんとはとあるところで知り合ったのですが

その時に初めて会ってから

今回が2回目です。

 

それでも「機会があれば会いに行く」と約束してから

ずいぶん経ってしまいました。

今回、ぴゅあすくになったことで、その機会ができたのです。

 

 

「amHALL」はカラスクをはじめ、「ノースサウンド」の

ベースとなるライブハウス。かなり大きな箱ですが

ここをカラスクやすぷばは埋めてしまうのですから・・・・たいしたものです。

 

そんな大きな箱で・・・

「ぴゅあすく」のライブが始まりました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

午後からのセトリは

 

1曲目が大好きなカラスクの「FUNKY RIDER」

カラスクの初期曲として対バンや多くのイベントで披露された

いわゆる「代表曲」ですねw

というか。研修生には曲はあるのかな?!

「ぽっぷこーん☆ロマンス」は曲名は知らなかったけれど

聴けばわかった!!これ好きだなあ╰(*´︶`*)╯♡

これって・・・すぷばの曲かなあ?!

 

メンバーの「ひなた」ちゃんもしっかり踊りながらもかわいいし

特にカナちゃんも見た目通りの優しくて癒されるダンスは

キレキレのノースサウンドテイストの伝統あるダンスとは

ある意味少し違うけど、これはこれで活かして欲しい。

ただ、どんな踊り方をするにしても、ここの事務所は基礎から

かなりレベルが高いのでそこに持って行くだけでも相当大変だと思う。

 

踊れるアイドルが緩く踊るのと

緩くしか踊れないアイドルは違う。

 

大人数での歌割のあるカラスクの曲を2人で歌うだけでも大したものだと

思うけどそれはノースサウンドの「歌える歌い方」があるんだと思う。

そしてMCにいきなり入れる体力。そう思うとボイトレや筋トレ

もちゃんとやってるんだろうな。

 

「Innocent Scream」の激しいパフォーマンスでも落ちない声量。

もちろんカラスクとはダンスも違うのかもしれないけれど、

オタクが何の躊躇もなくカラスクと同じように楽しそうに沸いてるのをみると

それなりに完成度もあるんだろうなとも思ったり╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 
カナ
「告知をします!次回のライブは・・・英語の会場で・・」
 
ひなた
「ロックタウン?!」
 
カナ
「そう!それwww」
 
真面目で手は抜かないけれど、とことん緩い雰囲気(笑)でおっとり
そんなノースサウンドにはいなかった(と思うw)雰囲気のカナちゃん。
それとは対照的にキレキレに見えそうだけど、実はとっても気を
遣うんだろうなと思える優しいひなたちゃん。
(何故そう思ったのかは後半の特典会でw)
2人がモノになって昇格したら面白いテイストが加わると思う。
キレキレと圧の先輩グループの隠し味になって深みが増すのか。
それとも別料理(新ユニット)になるのか。更に増えるのか。
 
なかなか会いに行けないけれど・・・
遠くからでも見守っていきたいと思っています╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

『青のメロディー』

 

なんと・・・調べたら2024年2月18日に再始動したばかりらしい。

それにしても1曲目はGood knight**の「STAR MINE」に似た

キャッチーな曲調だったり

2曲目がピアノ調のイントロが特徴的な曲でカッコよかったり

分かりやすい「指さしフリコピ」曲があったりと

今までの培ってきた前体制のテイストを上手く切り取ってる感が

あって・・・これはレベル高いと思ったww

『夏恋』?って聞こえたけど・・・タオル曲もあるとは恐るべしw

ベースの利いた曲ながらも「あざとさ」が前面に出た面白い曲が

あったりして・・・ツートップボーカルっぽいのもカッコいい。

 

セトリがないからこんな感想しかかけません(笑)

 

 

『SITRA.』

 

SITRA. はサイトによると

「みんなの妹」をコンセプトにした 関西で躍動中のアイドルグループ。

グループ名の由来 は、「The trajectory of sister’s ~妹たちの軌跡~」。

1周年を迎えた2023年5月に新メンバー2名 を加え、個性輝く6人の

妹たちで活動中!

 

 

驚いたのがメンバーの身長差(*`ロ´ノ)ノ

 

ひとり黄色メンバーが小さいのがめちゃくちゃインパクトある。

もうひとりの小さいメンバーとツートップで最前にいることが

多いように感じたのですが・・・

そのポジションが身長差だけでなくボーカルとしてセンターに

立ってると言わざるを得ないくらい「上手い」w

 

「シンデレラ」と聞こえたのですが・・・違ったらすみません。

メチャクチャ運動量も多くてカッコよかったし

この曲に限らず全体的に「時間が長い」曲が目立つ。

それでもダレないのはメンバーの身長差を活かしたパフォーマンスに

尽きると思う。

 

 

『meluQ』

 

サイトによると「魔法少女」をコンセプトに関西を拠点に活動している6人組。

 KOTONOHOUSE、picco、中村さんそ、nyamuraらが手がけた、

フューチャーベースやエレクロトポップを取り入れた楽曲が特徴だ。

 

なるほど。

 

エレックトロPOPのカラスクがよく使うような「変調のリズム」だったり

声にエフェクトが掛かっているのか、全体的にいい意味で(語弊があるけどw)

個性を殺してるようなコンセプトや曲調がオシャレ。

特に気になったのが「白髪」のメンバー。

めちゃくちゃ色気があるし、特別感が半端ない。曲終わりで次の曲の

フォーメーションにつくときや、何なら曲中に前に出る時に

ひとりだけ「ターン」しているのは、演出なのかそれとも特別な存在なのか。

あと、気になったのが

このステージでベレー帽を被ったメンバーがいたけれど、作ってない笑顔が

とても美しかった。

 

何だか特別な存在感の白髪のメンバーと対をなすような生々しい存在感。

 

面白いグループだと思いました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

『あおぞらをキミに』

 

衣装がかわいい正統派アイドル。身長差もなくどのメンバーもかわいいw

SEから僕の好きな感じでどの曲もシンセが効いていてカッコいい。

特にお気に入りなのが・・・

「すぷぱがBIG CATでカバーしてくれた曲」(・・・と聞こえましたけど)

 

『真夜中少女』

 

 

この曲は素晴らしい。タイトルをメモっていてよかった。

どこか断片的にはいる哲学的な歌詞がきれいなメロディと

絡みつくように世界観を繕っていく。

いまブレイクしている「タイトル未定」にどこかしら被ってくる。

 

この路線で行くのなら・・・野暮なMIXは気を付けた方がいい。

MIXを打てば盛り上がるだろうと安易にファンが思っているなら

 

この世界観は確実に「死ぬ」

 

楽曲派としても通用しそうなこの曲。大事にして欲しい

 

 

『BANZAI JAPAN WEST』

 

最近も住之江公園の野外ライブでみたところだった。

一度聞いたら忘れらない「金魚」のうた。

メインパートのメンバー、ダンスのキレがすごくてとても

印象に残りました。

何より・・・どの曲も決めポーズが相変わらず美しい。

4曲目?5曲目?のコロコロとかわいいメロディが

ラップ調の曲が「いやささ」「万歳!」の煽りと相まって

面白い世界観を醸し出していましたw

 

特典会ではとあるメンバーにフライヤーを貰いましたw

 

「確か・・・つい最近も住之江公園で歌ってましたよね」

 

メンバー

「はい!聞いてくれていたんですか」

 

「確か金魚の曲がありますよね?」

 

メンバー

「今日もやった曲ですね!ありますよ!!」

 

やっぱり印象に残る強い曲を持ってるグループは強い

 

 

『LUNETTA』

 

2023年9月30日デビュー関西発!新アイドルユニット『LUNETTA(ルネッタ)』
フランス語で「可愛いお月様」を意味する。そしてプロデューサーが・・・

元NEO BREAKの三波楓(*`ロ´ノ)ノ

 

一曲目からメモには「ミラクルアイズ???」と書いてあるのですが。

「アニソン」かと思うようなキャッチーで耳なじみのいい曲が

この広いamHALLを駆け抜ける。

少し昔のアニメ曲「ガンバスター」みたいな曲www

そして・・・2曲目もこれまたいい曲。

 

「真似してね」

 

「ラビニュー・ラビニュー」という印象的な歌詞に

とフリコピができるような強い曲があったり。

かと思えは横移動の盛り上がる曲があったりするのですが・・・

ファンがめちゃくちゃ熱いんですよね。

 

ステージ横の袖にはオレンジのすぷばメンバーが見ていたのですが

すぷばもつながりが強いというか意識しているアイドルなんでしょうか。

何よりも最後まで落ちない声量と運動量もすごかった。

途中でリズムが難しい曲あったのですが・・・それも乗り切る

オタクもすごいなあw

それにしてもこれだけ踊れるメンバーに踊れるオタクがついてるのは

やはり「元NEO BREAK」のオタクが流れてきているんでしょうか。

NEO BREAKは

メンバーもオタクも「踊れる」というイメージがあるんですよね。

 

 

 

『すーぱーぷーばぁ!!』

 

そしてこれだけいい曲・強い曲を持ってるアイドルや

これだけ踊れる曲とオタクを持ってるアイドルが

盛り上げに盛り上げた空気を背中に・・・颯爽と現れるすぷば。

メンバーが多いという最大のメリットを十分に生かし切るような

まるで「レビュー」をみているような豪華なステージ。

音の圧もそう。程よいメンバー間の「距離と密」もそう。

 

凄かった・・・。

 

正直。

 

ラーメンEXPOで見たステージを思い出していたのですが

これだけ沸いてコールして踊ってくれるファンがいて

それに真正面からぶち当たっていくその姿は

 

まるっきり別物でした。

 

「ウェイ!ウェイ!」

 

そういいながらポーズを決めるメンバー。

なるほど、そういうポーズなのね╰(*´︶`*)╯♡

 

熱かったステージ。

熱かったオタク。

 

カッコよかったなあ。

 

 

ライブが終わって思ったのが・・・

 

カラスクはどこかクセがあったり独特のサビだったりするのを

「すぷば」はいい意味でも悪い意味でももう少しマイルドにしたような

世界観だと思いました。

それ故にMIXを多用したり他の王道アイドルとの差別・区別が

つきにくい王道路線になってしまったように思ったけど

ライブが終盤になるにつれて「カラスクの妹」と言われる意味が

分かってきたような気がしました。

 

 

ここからは僕の勝手な妄想です。

なんせ2回しか見てないのでww

だから勝手なことを言えるんですが(笑)

 

 

それは「同じ路線」をあえて作ってるのではないかということ。

AKB48のような基本的なスタイルやコンセプトは同じだけど

地域性だけが違う。というような。

逆に言えば番うのはいわゆる「地域性」だけ。

 

それはこれだけ沸いてくれて

広いamHALLを埋め尽くしたファンを

見てそう思ったのです。

 

ノースサウンドの音を広めてファンを拡大するには

カラスクだけじゃ足りない

んじゃないかと。

突っかかっていくカラスクと

その取りこぼしを王道路線でフォローするやさしい妹分。

 

カラスクとすぷば。

 

全く別グループだけど実質はそうじゃない。セットだ。

 

恐らくメンバーをシャッフル(というかフォローに入ったとか)しても

そこそこカタチになるように思うのはレベルのが揃ってるというのと

コンセプトや曲調が似てるから。

 

料理でいうなら肉のAコースと魚Bコース。

どちらもフランス料理。

研修生の「ぴゅあすく」がどちらに入るのかわからない。

というのも頷ける。

考えてみるとミライスカート+の「旅行の友」を作れるんだから

全く違う路線のアイドルを作ろうとすればいくらでもできるw

 

 

もしかすると・・・

 

その違う路線が「カナ」と「ひなた」になるのかも・・・知れない。

とも思ったりもしました。

 

 

その「ぴゅあすく」特典会
 

最初に初見特典のもらい方がわからなかったので

「ひなた」ちゃんに聞きました。

 

すると・・・

 

ひなた

「もしかして・・・来てくれるの?!」


そういわれたら

「いや、カナちゃんだけww」なんて野暮なことは言えない(笑)

 

運営さんに

初見特典をもらい、他にメンバー1名のチェキ券を購入。

これで2人とも回せる(´ー`*)ウンウン


早速、改めてひなたちゃんに並ぶと・・・

チケットを受け取る手が

 

細かく震えていました。

 

カナちゃんのおっとりに対して「しっかり」を演じてるように

思ってたけどホントは緊張しいで不安なんだろうな。

頑張ってるけど、とても繊細でいい子なんだろうな。

 

「初めましてw たけたけといいます」

 

ひなた

「??たけたけさんってカナちゃんとよく絡んでる?知ってるw」

 

「ダンスが好きなんだね。すぷばのステージを見ながら
すっと後ろで踊ってたのを見てたよ」


ひなた
「ダンスは16年やってるの!すぷぱさんはホントに好きで

勝手に振り付け覚えたww」

 

ひなた

「カナちゃんと一緒に仲良くしてね」

 

 

そして本命カナちゃんへww

 

「たけたけといいます」

5秒ほど考え込むカナちゃん。

カナ

「!!!!!!!!!」

あはははwww めっちゃ喜んでるwwwww

カナ
「前はマスクしてたよね!」

 

「よく覚えてるねwww」

大はしゃぎのカナちゃん、めっちゃ可愛かったwww

カナ
「この事務所に受かったのがまだ信じられないの!!!」

 

ホントにカラスクやすぷばが大好きでたまらないキラキラした

彼女の目をみながらハナシを続けます。

 

「今日はステージちゃんとみてたよw」

 

カナ

「白いサイリュウム振って踊ってたよね!!」

 

そこからはちょっとSNSのナイショのハナシ。

 

「カナちゃんがすぷばの激しいダンスをガッツリ踊ってる

印象というかイメージが想像できんwww」

 

実はカナちゃんからまた会える日が近くあると教えてもらった時

アイドルを始めるならおっとりした「ミケネコガールズ」じゃ

ないかと思っていました(笑)

その頃、ちょうど新メンバー発表もあったりして(*`ロ´ノ)ノ

 

 

それがノースサウンドだったから更にビックリww

 


「別のユニットとか面白いかもしれないねw」

 

カナ

「ああ、それはある(イメージできる)かもww」
※あくまでも2人の勝手な想像ですwww
 

 

 

経験者とダンス歴16年。

それでも多分ついていけてるのかと不安でしょうがない2人。

まだまだこれからレベルはどんどん上がっていくと思うけど

真摯に向き合ってる2人なら大丈夫。

 

きっとうまくいくよ╰(*´︶`*)╯♡

がんばろうねw