宇佐美るい生誕祭2024 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

宇佐美るい生誕祭2024

 

この日はお昼から柚希紗良ちゃんの生誕祭があり

夕方から宇佐美るいさんの生誕祭というダブルヘッダー。

 

 

柚希紗良ちゃんのブログもそうだったんですが・・・・

今回は思い出したことを羅列して書くので

時間系列や内容が違うこともありますが

「雰囲気だけでも」伝われば嬉しいです。すみません(^^;)

 

 

ちなみに・・・

前日にはこんな告知が。

 

なんと・・・肋骨折れてます(*`ロ´ノ)ノ

大丈夫かなあ・・・・。

 

 

そんな一抹の不安もありつつ始まった生誕祭。

 

壁にはコレクターが持ち寄ったと思われる写真が一面に、そして

反対側の壁にも宇佐美るいが愛してやまない「シナモンロール」と

水色のHappyBirthdayの風船が会場を彩って・・・

宇佐美るい本人の登場を今か今かと待っています。

それにしてもさっきまで柚希紗良生誕祭が行なわれていたとは思えない

水色一択の装飾に「るいもんフレンズ(宇佐美るいファン)」の

この生誕祭に掛ける意気込みが伝わってきます。

 

ちなみに・・・宇佐美るいのカラーは緑です(笑)

 

 

僕は生誕祭の装飾が好き。

 

 

宇佐美るいが生誕祭を延期しない理由がここに詰まっている。

MCでも話していたのですが

「普通は骨折してたら延期。だけど自分も楽しみにしてきた」

と同時に

「この日にちゃんと予定を空けてきてくれるファンがいる」

 

この気合の入った装飾を見るとお互いの気持ちや思いは

伝わってるんだなと思う。

 

 

 

 

SEとともに登場した宇佐美るいの衣装はこの日の為に

メンバーの香花ちゃんがあつらえた水色のステージ衣装。

柚希紗良のどこかアニメチックな衣装とは少し違う「theアイドル」衣装を

纏い颯爽(さっそう)とセンターにそそり立つ姿は

 

「宇佐美るいがアイドルである証」だった。

 

 

「カンカン」

 

リズムを刻む音が2回。

エメラルドのサイリュウムが揺れるフロアを突き抜ける。

 

 

「Diamond」だ(*`ロ´ノ)ノ

 

 

骨折で動けない宇佐美るいが

全身が唸るように歌いだす「Diamond」は圧巻だった。

今まで何人かメンバーの歌いだすDiamondを聞いてきたけど

 

宇佐美るいの歌うDiamondは初めて聞いた。

 

 

宝石をメンバーのテーマカラーにしているネテルダイヤ。

その中で「ダイヤモンド」担当のメンバーはいない。

それは先に曲になったということもあるし

ダイヤモンドが透明でカラーがないのもあるけれど

何より何色にも染まらない特別な存在だから。

 

それでもこの瞬間のDiamondは

 

エメラルドグリーンのサイリュウムに光る

見事なダイヤモンドだった。

 

 

さっきまでこのDiamondを歌い上げていた柚希紗良が

サブボーカルで花を添える。

それにも負けないしゃくり上げるように歌ういつもの

「宇佐美節」がメチャクチャカッコよかった。

 

 

「人生列車は止まらない」のステージを走り回るような

パフォーマンスもセンターに立つ宇佐美るいをサポートするような

それでいて元からあったようなフォーメーションに唸った。

タイミングを見ながら入れ替わり立ち替わり、さり気なく主役に

近くのメンバーが絡みにくる。

 

香花ちゃんがいない。

センターは動けない。

 

そんな中でもこれだけのフォーメーションと立ち振る舞いを

メンバーが笑顔で繰り広げるその瞬間瞬間にフロアは沸いた。

肋骨骨折なんてないような幸せいっぱいのステージ。

フロアの心配事が吹き飛んだまさしくその瞬間。

 

そこからはアイドル宇佐美るいの独壇場が始まった╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

MCでは

衣装作成してくれたけど熱で休んでる香花にも感謝w

 

「聞いたことのない声で『生誕祭行きたかった』と連絡があった(笑)」

そうだけど、なんとこの衣装はるいちゃんが2枚の参考写真を送ったら

「もちろん水色ですよね」とばかりに

それを元にオリジナルの完璧な衣装を作り上げたらしい。やばいww

 

「『こは(香花)のお陰でるいさんいい生誕祭できたよ』って次に

会ったらみんないってあげてね」

 

いい先輩だなあw

 

 

そんな感動的なシーンをぶち壊す

次は問題のカバー曲w

 

 

予定していた香花ちゃんの代わりにYOASOBIの「アイドル」を

白桃あゆと2人で急遽カバーすることになったんですが・・・

山田あえらちゃんのパートがめちゃくちゃワロタwwww

「・・・素敵な君は天才的なアイドル様」のあとの

おどろおどろしいあのバックコーラスのパートを生歌で披露ww

会場は大爆笑www

それでも2番のパートは期待してたのに飛ばしちゃうしw

 

 

そして。

お待ちかねの「宇佐美るいクイズ」

 

要するに・・・宇佐美るいのことをどれだけ知っているか。

もしくは「用意している答えよりどれだけ面白い答えを出せるか」

で最下位を決めるゲーム。

その答えによっては平気で「マイナス5点」とかが飛び交う

胸先三寸の「宇佐美るい女王クイズ」

 

しかもメンバーによって罰ゲームが違うという拘り様ww

 

 

罰ゲームの内容は

●りるれらん「敬うことを知らないから全部敬語でw」

らん

「いやいやいやいや!!!めっちゃ敬ってますって!!!」

みたいに芸人張りに突っ込んでいく姿に大爆笑ww

●柚希紗良

自らを「るいもんフレンズ」と称するほどるいさん好きw

「半年間るいに近寄るのを禁止」に決まりそうだったのが

さすがにキツイのか

「るいさんペロペロw」という口癖?!を禁止されましたw

●白桃あゆ

「らんと同じく舐めてるw」ということから・・・・

逆に「全部ためぐち」に(笑)これ、何気にキツイwww

●山田あえら

「壁に貼ってる『シナモンロール』みたいに吊られる!!」

あえら「絶対に勝つ!!」

 

問題は確か・・・

「誕生日はいつ」「最近食べているもの」「いちばん好きなお酒」

「今の体重」「ライブのハプニング」の5問╰(*´︶`*)╯♡

 

るいさんの独断でらんちゃんが3ポイント減る中、

「今の体重」であえらちゃんが

数字とその後のコメントでちゃんと2回地雷を踏みつけて

「マイナス3点」ww

 

最終問題の「ライブのハプニング」では

メンバー何人かが「下ネタになりませんか?!」と躊躇するも

 

るい

「正統派アイドルちゃうからいいでww」

「(答えで)ネテルダイヤの下ネタのレベルがわかるなww」

 

 

そして「衣装のリボンをなくす」の他に

メンバーが「下ネタ」なんじゃないかと・・・躊躇した答え、

「ステージ上で●●のひもがちぎれた」というなかなかの

答えが飛び出すも

 

正解は

「造船所のサインボールを思いっきりファンにぶつけて

悶絶させた」でしたwww

大騒ぎしたけどネテルダイヤの下ネタのレベルってかわいい(笑)

 

よって罰ゲームは「りるれらん」「山田あえら」に決定ww

 

 

その後の宇佐美るいによるステージ裏の暴露トークも

めっちゃワロタww

「磔の方が100倍マシ(*`ロ´ノ)ノ」と

山田あえらが懇願するも躊躇なく暴露する宇佐美るい。

最高かwww

(気になる方はコメントにどうぞww)

 

 

ゲームを挟んで


「wonder」ではいつもの宇佐美るいの
「手を挙げて!」の煽りにあわせて
一斉にフロアから空に向かって手が伸びる。
もちろん、何のストレスもなく躍ったり煽ったりできる

宇佐美るいが最高なのはわかるけど

「どんな状態でもファンを喜ばせて笑顔にする」というのが

アイドルの定義なのであれば
あのフロアを見て、ステージを見て、誰もが思うのは
例え動けなくても

宇佐美るいは間違いなく「それでもアイドル」だった。
存在感がやっぱり半端ないし
白桃あゆが歌詞に合わせて宇佐美るいの手を
「ギュッと」握り返すその掌には
フロアのファン全員の視線と想いと憧れが込められていた。

そんな気がする。

 

あゆちゃん、グッジョブ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

新曲「Evening primrose」もやっぱりメチャクチャいい。

僕の中では「wonder」「眠り姫」と同じポジションにいきなり

飛び込んできたこの曲は余計なMIXやコールも要らない。

ネテルダイヤの「ホントに聞かせる曲」として育ててほしいなあ・・・。

 

 

アンコールで再び戻ってきた宇佐美るいの手には

るいもんフレンズが用意したかわいいケーキと

「年貢」と称してお酒が奉納されましたwww

 

 

そしてここから宇佐美るいが思いを語るコーナーが。

 

 

ギリギリまで生誕祭をどうするか悩んだ話。

「辞める気はないのでボロボロの生誕祭も、まあいいっかw」

それから大好きな「水色」カラーへの憧れの話。

今のところメンバーが増える予定はないけれど

水色を盗られる前に(笑)

「水色担当になりたい」と運営さんに先日交渉すると・・・

 

「10年アイドルが続いたらいいよ」と

言われたそう。

 

 

るい

「あと・・・2年ちょい・・・」

 

この言葉を聞いたとき一瞬で思ったのは

近年のアイドル事情だった。

3年続かない、いや1年も現体制が続かないアイドルが

ゴロゴロしているような厳しい世界。それがアイドル業界。

 

2年という期間はどうなんだろう。

 

ぶちゃけ

そう思ったのは僕だけじゃないかもしれない。

 

 

そんな思いがよぎると同時に・・・・宇佐美るいが言い放つ。

 

 

「楽勝やん」

 

 

「だって全然辞める気持ちない」

 

カッコよかったなあ。

この言葉が似合って説得力のあるアイドルはそうはいない。

これを聞けた「るいもんフレンズ」はホントに幸せだと思う。

そしてメンバーも。

 

「好きな色の衣装だとテンションもモチベもあがる」

「エメラルドグリーンが嫌いなわけじゃないけど(笑)」

「みんなも飾りつけも水色でしてくれてるし受け入れてくれてるw」

 

そんな爆笑トークの中で

 

「今まで生誕祭で『みどり』着たことないw」

 

にはホントに大爆笑しましたwww

 

 

そして痺れるのがメンバーとファンへのひと言でした。

「るいより先に辞めんといてな」

「でもるいは辞めへんからなw」

「るいが辞めるまではオタク辞めんといてなw」

 

ファン

「寿命がwww」

 

るい

「みんな死ななそうwww」

 

 

最後は「眠り姫」で締めた生誕祭。

カッコよかっ・・・いや面白かったなあ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

特典会では

生誕祭8周年のバルーンを持ってチェキ撮影をお願いしました。

そして香花ちゃんに送信したスマホの写真をみせて

もらったのですが・・・・

その画面には他のアイドルの完成衣装が確かにありました。

 

これがこの衣装に。香花ちゃん凄いわww

 

 

そして「水色」のことで気になることをぶつけてみましたw

 

「ネテルダイヤに研修生の田中みみこちゃん

@ndia_mimicoがいるけど・・・昇格したら水色かもしれんでw」

 

るい

「ホンマや!!!!なんか焦ってきた!!!」

って2人で笑ってたけど

こういう返しができるのがすごいよねww

 

とりあえず

アイドル10周年の生誕祭、今から楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

前の「柚希紗良生誕祭」は『感謝』がテーマだったように思うけど

この「宇佐美るい生誕祭」は

 

「決意と覚悟」がテーマだったように思います。

 

 

10年アイドルを続ける。

 

それは言葉でいうほど簡単なモノじゃない。

それでも彼女ならやってくれる。

ネテルダイヤをもっと上に連れて行ってくれる。

彼女と今のメンバーならできる。

だって誰も辞めないんだから。

 

 

 

「2年は楽勝」

 

 

 

この言葉には実は先がある。

 

 

それは・・・

「新しく水色担当カラーになってもそこで終わりじゃない」。

ということ╰(*´︶`*)╯♡

念願のメンバーカラーを身に纏い

今度はそこからは新たなアイドル人生を

楽しむんだということを

 

「決意と覚悟」を持って約束してくれたんだと思う。

 

 

水色担当の宇佐美るい。

ぶち上って大きなステージでファンを

そしてメンバーをも沸かせてくれる。

 

そんな雄姿が

 

あとたった2年でみれるのです。

 

今からでも遅くはないです。「楽勝」です。

その時、ステージに向かって水色のサイリュウムを振るのは

あなたかもしれませんね。

 

 

宇佐美るいは間違いないぞ。