高校3年受験生の本音@クリスマス | 15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

子育て中のあらゆる旅体験から、教養と思考の成り立ちを考えます。お子さんとこれから行く旅先選びのヒントとなれば嬉しく思います。

もう成人したので


サンタが訪れてくれる事はないのですが


やっぱりイブはワクワクするらしい。


そんなワクワクされても


今年は何も出てきませんよ。


子どもが生まれて初めて


イブに


クリスマスディナーを作れませんでした。


ゴーストライター業が終盤の詰めを


迎えておりマジで


それどころではなく😆


受験生ご本人が


やや風邪気味だとのことなので


今年は山梨県のご当地料理🥘


ほうとうクリスマス🎄


麺はシマダヤさんを愛用(無塩無添加)



私は2L〜3Lくらいの水に

鰹出汁と

コンソメキューブ1/2〜1個

を必ず投入‼️

このコンソメを入れるってのが

隠し味で、スープが深い味になり

相当お店の味に近くなります🩷


🍢おでんを1から作る時も

必ず昆布だし以外にコンソメキューブを

必ず1,2個投入します。


蓋を閉じて野菜を適量入れグラグラ煮ます。

野菜がすっかり柔らかくなったら

うどんと味噌大さじ1入れて6分煮込。

最後に生卵とほうれん草を落として

更に1分煮込む。


これ、別にほうとうじゃなくても

普通のうどんでもコシのあるタイプなら

同じ様においしくほうとう風に作れます。


土鍋やル・クルーゼなどの琺瑯鍋で

作るとより美味しくなると思いますが

私は愛用の26cm浅型クリステル鍋を使用。


ほうとうじゃなければ

🎃は入れません。


具材のおすすめは


里芋

ネギ

おあげ

ほうれん草後入れ

大根

後入れ

そして出来れば鶏肉が入るとより

美味しい出汁がとれます。


風邪気味だったら

煮込みうどんはマジで最強!

温まるし消化はいいし

野菜や卵などのタンパク質もはいって

完璧なメニュー✨✨


子どもたちが本当に大好きなメニューです。


上の子がほうとうを食べながら言いました。


あのね、

高校生活結構だらけて暮らせて

楽しかったよ。

高校入るまでは

自分を優等生型に追い込んで

完璧主義で暮らしてたから

疲れた。

でも一度気を抜いてみて

悪い成績の生徒とかやってみて

誰にも期待されたり

尊敬されない成績で🤣

すごく気持ちが楽だった。


お陰で今追い込みキツいんだけど

大学入ったらまた優等生に戻るよ。

高校生活で相当気持ち充電🔋

できたからまた頑張れると思うよ。


そんな事話してくれました。

ひとの人生って長いから

やっぱりずっと走り続けるのは

良くないって思う。

頑張る時に頑張れる様

小さな頃は楽しさで満たして

これでもかってくらい

子ども時代を楽しんでほしい。

いや楽しむべきだ

って思いました。


今貧血外来で大学病院診察待ち。

年末だから?いつも以上に

やばい体調の老人でごった返しています。


血圧計の隣に座ってるから

目の前に上200オーバーになってる

かなり具合悪そうな方が頻繁に

目の前を通ります。


病院に来ると

長く生きることが

どれだけ苦行であるのかを

知らされます。

健康であればいいのですけどね。

不健康なのに寿命が尽きないのは

修行以外の何ものでもありません。


未来の医療

どんなかたちが理想なんだろう?


それにしても私の主治医は

ものすごいイケメンです(既婚)

しかも

それ以上に性格がものすごくいい。

いつもすごく謙虚で

自分の専攻外の私の症状も

詳しく勉強してきました!

とかいって

親身になってくれる。


医師ってさ

大体一癖二癖

もってて、

上から発言が多いか

お決まり発言が多い。

彼らの発言にむかっと

くることもないとは言えない🤣


今まで

こんなに性格いい医師に

出会った事はなかった。

とりあえず人生史上No. 1の

ナイスガイ医師。