終末医療に携わっている方で、1000人以上の人たちの最期を看取ってこられた大津秀一さんが、死の間際に後悔している人や、安らかに旅立った人たちを観ていて、死に際に後悔することをまとめたベストセラーをご存知ですか?


「死ぬときに後悔すること25」

 1 健康を大切にしなかったこと
 2 たばこを止めなかったこと
 3 生前の意思を示さなかったこと
 4 治療の意味を見失ってしまったこと
 5 自分のやりたいことをやらなかったこと
 6 夢をかなえられなかったこと
 7 悪事に手を染めたこと
 8 感情に振り回された一生を過ごしたこと
 9 他人に優しくなかったこと
10 自分が一番と信じて疑わなかったこと
11 遺産をどうするかを決めなかったこと
12 自分の葬儀を考えなかったこと
13 故郷に帰らなかったこと
14 美味しいものを食べておかなかったこと
15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16 行きたい場所に旅行しなかったこと
17 会いたい人に会っておかなかったこと
18 記憶に残る恋愛をしなかったこと
19 結婚をしなかったこと
20 子供を育てなかったこと
21 子供を結婚させなかったこと
22 自分の生きた証を残さなかったこと
23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24 神仏の教えを知らなかったこと
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

『死ぬときに後悔すること25』より抜萃
大津秀一(緩和医療医=終末期医療の実践医)著
発行:致知出版社
死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫)/新潮社

¥529
Amazon.co.jp


さて皆さんは、これを観てどう感じられたでしょうか。

私が、この25項目を観て、一番強く思ったことは、
残る人の身に鳴って自分でできる準備しておいた方がいいということです。

3 生前の意思を示さなかったこと
11 遺産をどうするかを決めなかったこと
12 自分の葬儀を考えなかったこと
22 自分の生きた証を残さなかったこと
23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

人はいつ死ぬか分からないです。
どんなに若くても、事故に合わないと限らないですし、「健康のため!・長生きのため!」とやりたいことを犠牲にするのも避けたいですよね。

誰もができるだけ後悔のない人生を送りたいものです。

その中で、上記の項目は、
自分が準備しないばかりに残された方々に迷惑をかけてしまいそうなことだったりします。

ただ、まだまだピンピンしているときにあまり自分の死の後なんて考えないですよね。
むしろ、弱ってきてから、考えたりするのかもしれません。

でも、いつ何が起きるかわからないから、先に準備しておいたほうがいいですよね。

先に、準備しておけば、その後、事情が変わってからでも変更修正することができます。

しかし、何の準備もしていないと、いざとなったら追い詰められて、冷静な判断ができないかもしれません。

そのようなことを起こさないように、ゆっくり元気なうちに終活を進めておくのがいいそうです。


「ただ、何をしていか分からない。」
「信頼できる先生がいない!」


という方も大勢いらっしゃると思います。

そういう方のために、私たちお買取屋さん目黒山手通り店では、終活・相続の信頼できる専門家を無料でご紹介しています。






◯相続・遺言・成年後見の手続きに関して
◯相続・遺言を巡るトラブルと解決に関する法律相談
◯不動産に関するご相談
◯不動産の境界紛争に関するご相談
◯建物に関するご相談
◯お金に関する相談や、税金関係のご相談
◯生命保険に関するご相談
◯損害保険に関するご相談
◯生前・遺品整理・特殊清掃に関するご相談
◯お掃除から料理、買い物まで家事代行のご相談
◯葬儀に関するご相談
◯個人商店や中小企業の事業承継に関するご相談
◯家に眠るお宝を社会貢献活動へ寄付する


お客様の相続や終活のお手伝いになるような、弁護士や税理士、司法書士から不動産や保険のプロフェッショナルまで各分野の専門家をご紹介させて頂いております。
お困り、気がかりな際は是非ご相談ください。
さらに、遺贈・寄付などの、社会貢献活動なども行っております。

元気なうちに、出来ることを少しずつ。

私たちはみなさんのお困り事に少しでもお役に立ちたいと思ってます。
上記のような先生以外のお困り事もどうぞお気軽にご相談ください。

≪店舗情報≫
お買取屋さん目黒山手通り店(JR目黒駅徒歩8分)
TEL 03-5719-6665 東京都目黒区目黒3-8-10
http://otakara-aids.com/
営業時間:不定休10時30分~19時 ※年末年始除く