野外博物館という名の山でした。

愛知県犬山市には野外博物館リトルワールドと明治村というものがあります。簡単に説明しますと

リトルワールド:世界の民俗資料・建築物を展示。グルメツアーと世界の衣装コスプレ。
明治村:明治の文化・建築物を展示。グルメツアーと謎解き。

という使い分け。タカラッシュという体験型イベントを企画する会社と組んで、ずいぶん前から行われている探検隊ですがついに参加してきました。

子供だましだと思ってたら痛い目にあったよ…orz
以下、ネタバレにならない程度の記録です。

参加者
私(`・ω・´):文系ド直球。国語・社会(歴史限定)の知識は職業上の理由で高校レベルぐらいまでなら維持できている。理系センスは絶望的。地図は読めない。
相方(´・ω・`):一族そろっての理系。ひらめき、頭の回転は速いが文系の知識はほとんどない。文学系はからっきしダメ。押しに弱い。

明治探検隊Ⅱ(中級コース)難易度☆2

スタート:アイテムがついてきて、大人二人で解くならこのぐらいが丁度いいとあったのでレベル2を購入。スタッフによる「めいじ、たんけーんたーい」の掛け声は職業柄恥ずかしくもなく言えた。
とりあえず冊子とアイテム(小さい金属の立方体)をもって手近なベンチへ。

中級の手順としては
1:冊子にある謎をそれぞれ解き、キーワードが隠された建物を探す
2:キーワードを4つあつめ、さらにそこからクリア条件のキーワードを探す
という流れ。

1の謎:私(`・ω・´)「あ、これこの建物だわ」
偶然、その建物の形を知っていたのですぐに解明。

2の謎:まったくわからずひとまず保留

3の謎(甲):相方(´・ω・`)「あー、これはすぐにわかるよ」
一目見ただけでわかったらしい。相方は図形を補完する能力が優れているようで、足りないものを補うのがうまい。

3の謎(乙):私(`・ω・´)「たぶんこうだとおもう」
       相方(´・ω・`)「じゃあ入れ替えたら答えはこうなるね」
難なくクリア。

4の謎:相方(´・ω・`)「わかったー。これも簡単」
やはり視覚的な補完は相方のほうが早い

ベンチで1、3、4の謎を解き、ルートを決めて探し、割と簡単にクリア。
が!2の謎が解けない!「見えない線の名」がわからずに悩み、歩き回ること2時間…



相方(´・ω・`)「答え合わせの時間、すぎちゃったね…」
午後4時半を過ぎても答えがわからず、まさかのタイムオーバー。解けると思ってなめてかかってたらこれでした。その日、ひたすら二人で「悔しい」と呟きつつ帰りました。
この時点で二週目参加を決定。一週間の間、二人で「見えない線の名」について考えていました。


そしてまさかの2週目!今回はついでに上級も挑戦してみることに。


明治探検隊Ⅲ(上級コース)難易度☆3

スタート:相方が購入をしている間に、ガイドブックを買い求める。上級ではガイドブックがないと厳しいと聞いていたので、ためらいはない!明治探検隊がなければガイドブックなんて買わなかっただろうなぁ…
とりあえずコロッケ食いながら謎を解く。

上級の手順は
1:「カラクリの在り処」という謎を解き、示された場所へ行く
2:示された場所にあるヒントを使い、カラクリの謎を解く
3:4つのヒントを集め、冊子の地図を使って謎を解く
というもの。実質9個の謎を解くことになります。

1のカラクリ:私(`・ω・´)「ガイドブックないとわかんねーよ!」
       相方(´・ω・`)「しかもわかんない」
1のカラクリの謎:1週目に偶然見つけていたため、謎を解かずにキーワード獲得。ちょっと肩透かし。

2のカラクリ:(´・ω・`)「こっちじゃないかなー」
相方の一言により確定。1週目に立ち寄った経験がなければ気がつかなかった…
2のカラクリの謎:展開図を一瞬で組み立てる人間の脳みそって、どうなってるんだろうね。
相方がスラスラと解いたキーワードを元に、建物を特定してキーワード獲得。

3のカラクリ:(`・ω・´)「ガイドブックないとわかんねーよ!」(2回目)
まあ、なくても2行目のヒントでいけなくもない。
3のカラクリの謎:ミスリードをくらい、悔しい思いをするも無事獲得。

4のカラクリ:(`・ω・´)「かろうじて国語科の意地!」
文学史と歴史はさらっておいて損はない。
4のカラクリの謎:(`・ω・´)「・・・・・・(考え放棄)」
         (´・ω・`)「連想できるものを探してはみるけど・・・」
二人で駄菓子をむさぼり、(´・ω・`)ががんばって考えていた隣で偶然気がついた(`・ω・´)により無事にキーワード獲得。

すべてのキーワードを使い、無事に上級クリア!!謎4を見つけたときは大興奮でしたとも。観察力が必要とされるので、全体をよく見て判断する必要があります。
ついでに保留していた中級の謎2もクリアしてきました。「見えない線の名」は「見えない線」ではないのです。「見えない線の名」なんです。それに気がつくかどうかが分かれ目でしょうか。
そんなこんなで無事、4時に謎をすべてクリアしてきました。

上級までクリアしたことで、難関、最難関のコースを購入できるようになったようですが、如何せん企画終了まであと2週間程度しかないため断念。
来年はぜひ全部のコースをクリアしたいものです。



(`・ω・´)「こっそり最上級を買って…」
(´・ω・`)「ダメです」