空蟬↑




9月11日(土)雨後晴後小雨
早寝をしたら目が冴えて眠れないので宿題を片付けていたら
明け方四時前後に土砂降り
バケツの底が抜けたような土砂降り
慌てて窓を閉めて回った


案の定寝過ごした
七:00
起床
つれあいは目玉焼きで済ませるようだ


私は冷えたのか体調が悪いので
夕べの水炊きの残りで雑炊を作った


ここ数日シャワーで済ませていので洗濯機が回っている間に今日はゆっくりと朝風呂に浸る




10:00
妹が
「ましろの音」26・27・28刊を貸してくれた




11:00
雨がぱらついたので洗濯物を取り込む
気まぐれなお天気の一日になりそうだ
台風13号と大型の強い勢力の台風14号はどうやら大陸に向かう模様
沖縄九州地方への影響が少なければ何より



12:00
娘が予約した多度津のレストランに到着


一度通り過ぎ
昼時で二十人くらい行列が出来ていた浜街道の人気の中華蕎麦屋さんで折り返した


一見普通の民家
玄関ドアに空蟬が止まっていた



11:30オープン
カウンター八席のみ要予約
落ち着いた空間
先客二組五名



オードブルからお洒落



赤ワイン一本を二人で分け
つれあいは「余市」🍷(グラス一万円)
娘は「ミモザ」
私は帰りの運転手なので話のネタにひと舐め



太っ腹の娘
ご馳走様でした



呑めなかった私は帰りにスーパーで梅酒とビールを買った




15:00
帰宅
昼寝




夕飯のリクエストは野菜たっぷりで
水炊きテイクⅡ
中身を少々変えたが
現在19:30
今だ満腹感満足感衰えず



今夜はもうこれ以上は食べられぬ



恐るべしフレンチ
オードブルから
デザートとコーヒーまで
見た目は華奢で一口サイズなのに何カロリーあったんだろう



東京とパリで修行し鎌倉で遊び
丸亀で腕を振るい
縁あってこの地に居を構え今日に至る
シェフが一人で切り盛りする
居心地の良い静かな空間



娘や豊かな時間をありがとう











😷😷😷😷😷😷😷😷😷😷💕💕😷😷

いつもご訪問ありがとうございます
またお立ち寄りくださいませ

(*⌒▽⌒*)