【師のブログより】


空と海のような寛大な心を持ってる人というのは、まずは自分自身の弱さを心底知っている人でしょうし、素直な心で、素直な言葉で表現することの出来る人のように私は思います。

辛い時は辛い!楽しい時は楽しい!苦しい時は苦しい!

助けてもらいたい時は助けてもらいたい!

ありがとう!ごめんなさい‼︎

といったように、自分の弱さを自分でよく知り、心から素直に表現できる人こそ、私はお大師様(空海さん)のような寛大な心の持ち主の方なんではないだろうかと感じています。

素直に弱さを見せられる人だからこそ、仏様だけでなく、誰もがそんな人の背中を押してあげたくなるんだと思います。

素直な人は、ウソをつかないので、結果的には、みんなから慕われ愛されていくんだと思います。

しかしながら、自分本位になって物事を考えてしまい、自分の為だけに生きて、自分を守り、自分の幸せだけを追求して生きていった先々には、自身の中で苦しみや悲しみだけが残ってしまうように思われます。

ほとんどの人が自分さえよければいいと思っている人には、なかなかついていけないように思われます。

人生最後の日にあの時にあんなことをしなければよかったとか、あの時にもっと素晴らしい生き方をしといたらよかったなぁー‼︎

なーんて後悔しないように生きていきたいものですね。

例え話になりますが、
皆様は、
機嫌が悪いからといって、ふてくされた顔をして、お金を払ってるからいいなんていう態度でお礼も言わずに無視をされるような態度をとられるよりは「今日は朝から寒いですね爆笑風邪を引かれないように頑張ってくださいねニヤリ」とか「いつもありがとうございます😊」なーんて声をかけていただいた方が、嬉しい気持ちになれるかと思います。

相手の幸せを考えて動いたならば、自分も幸せにさせていただいたりするものです。

相手の喜んでいる顔を見ていると、今度は自分の気持ちがとても嬉しい気持ちになっていたりすることに気づかされたりするものなんです。

まさに、自利利他ですね(^^)



合掌