今年は年初から趣味の領域を広げるべく

シーバスにだいぶ力を入れてます。

先週はバチも抜けて、


ちょっと期待したんですが、アタリ無しで


納竿、3連敗か4連敗かそんな感じです(笑)。

どんな感じよ(笑)



この週末はバチ抜けするような潮でもない


のでヘチ釣りで黒鯛を狙うことにします。


正直なところ、川バチは今年が初めてなの


でシーバスが釣れるイメージは湧かないん


ですけど(笑)、ヘチ釣りの黒鯛は逆に釣れ


る気しかしないんですよね(笑)。ボウズを


喰らうかも知れないってドキドキ感は全く


感じません。その代わり、ワクワク感も


ほとんど感じないんですよね(笑)。


まぁドキドキ感を感じないってのは良いん


ですが、ワクワク感を感じないってのは


大きな問題で、それがシーバスに力を入れ


る大きな要因なんですけどね。



考えてみればヘチ釣りは約1カ月ぶりで


今年はまだ2回目です。昨年までだったら


考えられない頻度です。どこに行くかなと


考えます。昨年から工事をしていた場所が


ありましたが、そろそろ終わってるだろう


からそこに行ってみるかなと思いますが、


その場所を入れると他の場所とのインター


バルが長くなって効率が悪くなりそうだし


途中でチャリンコを使うのも面倒なので


徒歩だけで周れる場所でゆったりのんびり


やることにします。


釣れる数は工事してた場所を入れたほうが


伸びるかも知れないですが、今年は数より


楽しさですからね。結果は・・・・・・





























ゆったりのんびりのつもりだったんです


けど、これって・・・・・・

















結構釣れた

んじゃね?

(笑)(笑)(笑)


そんなつもりはなかったんですけどツ抜け


までいきましたね。ツ抜け自体は別に珍しい

5枚くらいかなと思ってたんだけど


とも思わないんですけど、この時期ですから


ね、率直に嬉しいです。


この時期でもツ抜けはできるんですよね。


それにはもちろん“秘訣”がありましてですね、


毎度書いてることですけど・・・・・・
















ツボを買う

ことです!

(笑)(笑)(笑)


このツボ、不思議なパワーが込められて


まして、霊験あらたかなんです!!


今年からその年限定で最強パワーを発揮


する干支シリーズが発売されまして、辰年


バージョンの今年は


なんと税込・・・・・・


¥220,000


でのご提供が可能となりました!!


今ならキャンペーン期間中ですので1つ


買ったらもう1つ付いてきます!!



更に下取りキャンペーンで以前に購入した


ツボを20,000円で下取りしますので実質


200,000円で購入するチャンスです!!


是非この機会をお見逃しなく!!






・・・・・・ではなくてですね(笑)。

長いボケだな(笑)


結局のところ“場所”なんじゃないかと思う


んですよね。如何に魚が着いている場所を


探せるか、その釣場に合った釣り方にアジャ


ストできるか、そこに尽きるような気がしま


すね。


シーバスをやってると思うんですけど、ヘチ


釣りはルアーと比較すると“熟練の技術”みた


いなのってそれほど必要ないように思うん


んですよ。もちろんある程度の技術は必要


だと思いますよ、ただシーバスの場合は


数十メートル先の橋脚に沿わせるように


ルアーを流さなきゃならなかったりします


けど、ヘチ釣りなら投げても数メートル


でしょ?難易度は全然違うように感じます。


私はよく、


“釣りは場所とタイミング”


と書きますけど、陸っぱりの黒鯛の場合は


シーバスと比較するとタイミングもそこまで


シビアじゃないし、魚が着く場所も一目瞭然


の場所が多いので、結果、如何に釣れる場所


を探すかってことだと感じるんですよね。




今回はこの場所で黒鯛を釣るのに潮の条件も

良く、1カ月前に比べたらだいぶ植物性プラ

ンクトンと思われる濁りも入ってきましたし

ね。



上げ下げ両方できて、しかもそこまで急激な

変化も出ない潮だったのも良かった気がしま

す。6時半過ぎからスタートして開始2時間で

5枚獲れて、満潮の潮止まりにアタリはなく

なりましたけど、下げに動き始めてアタリが

戻って、結局12時過ぎにはエサ切れ終了と

なりました。ほぼ午前中だけでツ抜けまで

いけるなんて理想的です(笑)。


まだ基本的には冬の釣りなんですが、徐々

に春っぽい釣りになってきているのを感じ

まして、今回はストラクチャーで6枚、壁で

4枚かな。



全部ではないですが、ノッコミっぽい個体


の割合も上がりましたね。まぁ過去のデータ


からすると一般的にノッコミと言われる3月


4月は数が釣れないのはわかっているので、


この場所に関してはもしかしたら今の時期


がノッコミなのかも知れません。



ちょっと気を抜いているヘチ釣りではあり

ますけど、数はもちろんですが、分析の

し甲斐がある釣りができてだいぶ楽しかった

ですね。


今回に関しては“場所とタイミング”二つの

重要な項目、要点を両方共押さえられたっ

てことかなって気はします。

“ツボ”は買うもんじゃなくて、押さえる

ものですね(笑)。